Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


フルーツバブルシューターの検証

フルーツバブルシューター で遊びました。

スコア
3110
獲得コイン
0
クリアしたステージ
4
経過時間
0時間2分12秒
2013/09/26 23:41

昨日、ミニゲームが突然リリースされてびっくりしました。
たぶん予告は何もなかったと思います。

とりあえず、一通り検証してみました。
(Version1.5.6時点)

<ゲームの基本>

・フルーツを下から発射し、同じフルーツが3つ以上揃うと消える。
・つながったフルーツが消えて離れたフルーツは、下に落ちる。
・画面のフルーツが、ニューキ(おサルさん)の頭上にある線より下にあふれるとアウト。
・新しいフルーツ列は、一定時間ごとに出現する。
 ただし、発射したフルーツが動いている間は出現しない。
・発射したフルーツが横の壁に当たると、跳ね返る。
・爆弾・スター・砂時計のアイテムは、消えるフルーツと接しているときに発動する。

<レベルについて>

・レベルは、30秒ごとに1ずつあがっていく。
・新しいフルーツ列の出現間隔は、レベルがあがると短くなっていく。
 (レベル1:約10秒 2:約9秒 3:約8秒 4:約7秒 5:約6秒 6:約5秒?)
・出現するフルーツは、最初はモモ・オレンジ・スイカの3種類で
 レベルがあがると、出現するフルーツの種類が増えていく。
 (レベル2:ブドウ追加 4:バナナ追加 6:リンゴ追加)

<アイテムについて>

・爆弾:ほぼ周り全体2マス分のフルーツ等が消え、そのぶんの得点も入る。
・スター:スターと同時に消えるフルーツ等の得点が倍になる。(効果は継続しない)
・砂時計:時計が約10秒?FREEZE表示になり、その間は新たなフルーツ列が現れない。

<得点について>

・フルーツ・アイテムを消すと1個あたり10点。落ちたフルーツも1個あたり10点。
・フルーツをスターと一緒に消すと、1個あたり20点。(2×Score表示)
・フルーツを3回連続で消すと、ニューキがラッシュモードになり
 連続して消せている間はラッシュモードが続く。
・ラッシュモード継続中にフルーツ・アイテムを消すと、1個あたり20点。
・ラッシュモードでスターが発動すると、1個あたり40点。

<攻略のコツ?>

出現するフルーツ列の出現速度=レベルごとの出現フルーツ数は、ほぼ固定で
消すフルーツの数を増やしての点数アップは期待できないので、
ラッシュモードを有効に使って、フルーツ1個あたりの点数をアップさせるのが
高得点を狙うコツかな~と思っています。

・たくさんつながったフルーツやスターなどのアイテムは、ラッシュモードに入ってから消す。
 =ラッシュモードに入るための3コンボ時に消すフルーツは、少ししかつながっていないものにする。

・いったんラッシュモードに入ったら、その状態が長く続くように
 ラッシュモードに入る前に、2個以上つながったフルーツを多く貯めておく。

・ラッシュモード中、新たにフルーツが出現したら消せるフルーツが増えて
 コンボが続くる可能性があるときには、待って粘ってみる。

私が思いつくのはとりあえずこれくらいで~他にもコツはあるのかも(・∀・)


--

ここからは個人的感想。

新ゲームのリリース自体は嬉しいですし、プレイ感覚への不満もとくにないです。
絵もきれいで、ゲーム単体としてはよくできていると思います。

どこかで見た感がかなり強いのと、
「遊び方」「戻る」などの漢字・ひらがなが、ややアンバランスなのと
なぜおサルさんがあんなハチマキを?というのは気になりますが。

ただ、できればミニゲームよりも
ニコッとタウンらしい質感の高さに感心する、ゲームランク設定もあって積み上げを楽しめる
通常ゲームのリリースを、ゆっくりでいいからしていってほしいです。

アバター
2013/09/30 01:13
>モッカさん
いつ準備できるか把握できない、はたしかにそうかもw
ただ、本来はどの機能も、べつにリリース前に予告なんかする必要はないわけで
逆に言えば、予告すること=ユーザーに事前に知ってもらうこと自体に意味があるのだから
リリースを遅らせることになるにしても、あえて予告したほうがいいんじゃないかなあと。

パズルボブルのパクリは他の方もそう思ったみたいすねw
慣れや、システムを理解しての点数アップはあるすよね^^
他のユーザーさんも書いている通り、縦の幅が短く工夫する余裕がないので
極端な伸びはあまり期待できそうもないですが(^^;

スマイルラボのゲーム、全部ではないけれど、極端にテンポが悪いゲームがあるすよね。
とりあえず、ビー玉落としとクッキー合わせ、タイピングローズはなんとかしてほしいw

スマイルワークスのゲームの評価に関しては、私は微妙すねえ。
たしかにプレイ自体に不満はないのですが、惹かれる部分、あえてこれをプレイしようと思うところもなく
ニコッとタウン以外にこのゲームがあったら、まずプレイしないだろうと。
パクリゲーム、ほぼ同じシステムを流用した似たようなゲームは、昔からいくらでもあるのですが
その場合でも、オリジナルよりいいものを作ろうと、どこかちょこっと追加要素があるんすよね。
スマイルワークスのゲームからは、現段階では、そういう感じが伝わって来なくて。
まあ、今後に期待ということで♪

ランク制をもし導入するなら、ミニゲームのままではなく
ミニゲームの改良版を作って、普通のゲームと交代させてからにしたほうがいいかも。
クッキー合わせ、タイピングローズ、バブルシューターはそうしてもいいかな~とw
まあ、みんクロ1人用を作ってランク制を~のほうを先にやってほしいすけどねww
アバター
2013/09/29 20:54
ミニゲームは毎回突然リリースされますよねw 完全に外注だからいつ準備できるか運営が把握できないのかもしれないですね。所詮ミニゲームだしって思ってそうですしw

ゲーム自体は伝言にも書いたように完全にパズルボブルのパクリですね。ただパズルボブルと違って発射した時の軌道が最後まで表示されるので発射ミスはほとんどないですね。なので上の方に常にカーソルをスタンバイさせておいてあとはもう如何に効率よく早く発射していけるかだけですね。やればやるほど慣れるゲームだと思います。

個人的な思いとしてはスマイルラボのゲームよりスマイルワークスのゲームの方が好きですね。当然デザインの感じはニコッとタウンと違うのでしっくりこない感はありますが、ゲーム自体に不備はないしバランスも良いし何よりテンポがいいですね。スマイルラボのゲームはテンポが悪いのばかりなのでやる気が起こりません。
スマイルワークスのテンポの良いゲームでランク制を導入してほしいです。
はっきり言ってスマイルラボよりもスマイルワークスの方がゲーム開発力は持ってる気がしますw それだけにパクリゲーを作らせているのが残念です。オリジナルゲーム作らせても期待できそうなのに。
アバター
2013/09/29 00:43
>azさん
azさんもパズルボ○ルを思い浮かべられたんすね(^^;
ゲームシステムだけでなく、泡を使っているから余計にそう感じるのかも?

縦の列が短くてすぐゲームオーバーになるのは気になっていたのですが
やっぱり、本家のほうはもっと長くて、パズル的要素が強いんすね。
まとめて落としてもボーナスが無いのは残念ですよね(´・ω・‘)
一見パズルゲームに見えるけれど、実は単純なアクションゲームというか。

あの謎のハチマキ気になるすよね(^_^;
日本で公開する用のサービスかもしれないけれど、方向性が間違っているような?
テスト段階で、運営さんから修正するよう指示してほしかったなあ~と。
素人っぽい声、これは言われてなるほど~とw
たしかに声は必要なかったすね(^^;;
そして、やっぱazさんは音関係のほうに敏感なんだなあと(´∀`)
アバター
2013/09/29 00:29
>★☆Luna☆★さん
わりと検証が簡単そうだったのと、ランキングがある=高得点を狙う必要がある
ということで、取り急ぎ検証してみました(^^ゞ
バナナが出始めると、急に難しくなりますよね(^^;

アイテムは、プレイしているうちにまだなんとかなるけれど
ラッシュモードは、なったりならなかったりよく分からないですよね(´・ω・‘)
遊び方説明のラッシュモードも、3連続コンボで、という大事な情報が書かれていないですし
スターの説明は完全に間違っているんすよね。
しかも、運営さんのお知らせでもそのまま書き写しているだけという。

パズルボ○ルに似ているのは、遊んだことがない私でも見おぼえがあると感じたので
実際遊んだ方にとっては、まさにそのまんま感が強いみたいすね(´・ω・‘)
そうそう、私もビー玉落としに似ているな~とw
あれはニコットさんプロデュースのオリジナルゲームだったのですが
このゲームをやると、ビー玉落としまでもパ○ルボブルのパクリと感じてしまって(^_^;
ビー玉落としがライトに~たしかに♪ 短時間でできるよう要望は何度か出しているんすけどねえw

おサルさんの言葉、たしかに何か言っているようないないような~で気になるすよね(^^;
ニューキという名前の由来も気になって調べたけれど、そっちもよく分からなかったすw
失敗した時に喜んでいるように見えるのも、実はすごく気になるんすよねえ(^^;;
アバター
2013/09/28 17:32
みんな思い浮かべるものが一緒ですね。
自分もそうでしたw

本家に比べて縦列が少ないし、
まとめて落としてもボーナスがないから
ちまちま消すのが主体になりますよね。

にしても、おサルの謎のハチマキと
素人っぽい声が気になって仕方ないです…w
アバター
2013/09/28 17:19
さっそくの検証ありがとうございます^^
何かよく分からず適当にやってみたら、何とかバナナはチラッと見た気がします(^^ゞ
きちんと遊び方の説明も読まずにやってみたので、アイテムがどういうものか分からず
時々いっぱい消えるけどどうしてかな?などと思ってました^^;
ラッシュモードなんて言うのもあったんですね;;
でも無器用なので、とてもラッシュモードを狙ったりするのは無理そうです;;
他のゲームに似てると言ってる方が結構いらっしゃいますが、ニコッとシェフに続いて
今回もそうなんですね;;
私はビー玉落としに似てる気が少ししましたが^^;
ビー玉落としがこのくらいのライトな感じでできると楽しそうなんですけどね~^^;
おサルさんがなんと言ってるか聞き取れず、ちょっぴりイラッとします~
アバター
2013/09/28 15:23
>くぅみんさん
ランキングがあるゲームなので、点数にこだわる方向で検証してみました♪

バナナが出るあたりから、急に難易度アップしますよね(^^;
私も、かなり運がよくないとバナナ面のクリアは無理でw
アイテムも、とりあえずなんとなく消して、たまたま運がよければ~みたいな感じでいいと思います^^
ビー玉落としは、アイテムにかなり助けられるすけどねw
(でもあれは時間かかりすぎるのでやれないww)

時間が少ないときはドーナツがえし、ちょっと時間に余裕があればこのゲームというところでしょうか^^
やっぱゲームだから、コイン稼ぎが一番の目的でも楽しさは大事すよね♪
アバター
2013/09/28 08:35
わぁ~流石 あいうおえさんです!検証いつもありがとうございますヽ(´ー`)ノ

えと・・私はバナナまで出来きたのが限界だったみたいでㆀ
何だか分からずにやってました(*ノー`)
アイテムを使いこなす余裕は全くなかったです(これからもないような;)
ドーナツがえしで200コインを稼いでいましたが
これからはこのゲームに切り替えようかなと思っています。
可愛いし楽しいですよね(๑→‿←๑)♫ ♫♬♪♫  なんて・・(^ー^;カッコつけです
アバター
2013/09/28 06:49
>酔象さん
ぜひ試してみてください~♪
酔象さんなら、本気を出せばきっとランクイン確実だろうと^^
スピードと集中力を要するゲームは、実はあまり得意じゃないので
実際に高得点をとってランクインできるかどうかの実証実験は
皆さん任せでして(^-^ゞ

そして、もしステージがさらに進んでリンゴ以外の果物が登場したら教えてください~w
自力だと、今んとこ6ステージ見るまでが限界(^^;;
アバター
2013/09/28 06:42
>周平さん
このゲームの登場、川柳ネタになりそうでしょうか♪
太陽輝く熱帯のおサルさんや色とりどりのフルーツと
暗めで幽霊いっぱいカボチャいっぱいのハロウィンの間には大きな壁がありそうな~w
アバター
2013/09/28 06:39
>らいんばれるさん
Mステ、思った以上に長く続いていたんすね^^
やっぱらいんばれるさんもパズルボ○ルってすぐ分かったんすね(´∀`)
ゲームシステムだけじゃなく、バブルまでそのまんますからね(^^;;
アバター
2013/09/28 06:37
>ゆきやさん
やっぱゆきやさんもパズルボ○ルって思ったんすね(^^;
私は最初思いだせなかったけど、ある訪問者さんから教えてもらってそういえば~ってw
遊んだことがあると、すぐ分かるすよね(・∀・)

そうそう、余裕がないから、上の方でコンボ狙ってやっていると
いつのまにか端っこのほうが下に達しちゃったりするんすよね(^^;
最初の方のいろいろ余裕があるときは、コンボ狙いである程度貯めても大丈夫だろうけど
スピードがあがってフルーツの種類が増えてからは、下を潰すのを優先したほうがいいのかも?
アバター
2013/09/27 20:44
もうここまで研究が進んでいるとは!!

何も考えずに遊んでいましたw
巡回が終わったらさっそく試させていただきますね♪

アバター
2013/09/27 20:13
どれ、これから、川柳をひねりながら、挑戦してみます。
確かに急に登場でしたね。ハロウィーンに合わせて、ニコッタ街を盛り上げようとしているのかな?
アバター
2013/09/27 19:45
こんばんは~Mステ見ながらステプです^^
かつてのタイトーのパズルボ○ルですねこれは♪
アバター
2013/09/27 19:41
パズルボ○ルですよね。
むかし、よく、遊んでましたww
簡単なんだけれど、アウトラインまでが、短いと言うか距離ないですよね
フルーツを貯めて、一気にと思ってると、下のラインを割って、アウト
確実に、下を潰す方がいいのかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.