Nicotto Town


チョコレート


子供達の噂

夏休み明けに子供達の学校で

「夏休み課題テスト」という5教科のテストがありました。

その結果が昨日返ってきて、1学期の期末テストの時と同じ
テストファイルに点数と平均点のグラフがついていました。
親が印鑑を押して学校に提出するんです。)

1学期の期末では、娘はまずまずの成績だったのですが、
息子はちょっと大丈夫かなあという感じで、
本人も『ヤバい』と思ったらしく塾に行ってみたいようだったし、
(周りの成績優秀な子は殆ど行ってて隣の席の学年トップの子に刺激を受けたよう)
私も心配だったから、夏休みに息子だけ、塾の夏期講習から
スタートしました。

その甲斐もあったのか、今回の課題テストでは娘と息子の成績が
同じレベルになりました
息子も相当嬉しかったようで、昨日は大喜びで帰ってきました (^_^)
学年順位は希望する子だけ先生に教えてもらえるそうで、早速
聞いたようです。
仲のいい友達3人に教えたそうですが、そのうちの1人は
隣の席の優秀な子、もう一人は同じクラスの気のあう子で、この2人とは
お互いの点数も教え合って、順位も近かったようです。
あと1人の子は同じ部活の子で、家も近所で一緒に登下校を
している子なのですが、この子は自分の点数や成績を言わない子なので
自分の順位だけ教えたそうなのですが(嬉しくて言っちゃったんでしょうね)
『誰にも言わないで』と口止めはしたそうです

ところが、今日、学校で自分の順位が同じ部活の子にばれてるーーー。
「誰に聞いたの?」って聞いたらその近所の子から聞いたとのこと。
息子はビックリして、裏切られたような複雑な気分ーーー。

人の口に戸はたてられないーーというか、こういう噂って早い早い!!
娘の耳にも噂が入ってきたようです。
みんな、誰それが何番とかこの手の話が好きみたいで、
あ〜あ、何か怖いな〜と息子も思ったみたい。
昨日はあんなにハイだったのに、今日は少し元気ないーーーかな?
来週の中間テストの勉強で疲れたのか、今日は9時前に寝てしまいました。

私も遠い昔に経験あるけど、人のことにものすごく関心を示して
順位を聞いてくる子や、人の順位を探ろうとしている子がいたっけーー。
私は自分からは言わないようにしてたけどーー。
そういう時の対処法って難しいですよね><
子供達にどういうアドバイスをしてよいやらーーー私も??です^^;






アバター
2013/09/28 16:06
ゆっきさん

まさかあの子がばらすとは思ってなかったようでーーービックリしてました><
次回からは気をつけるようになるかなあーーー

塾は、ホント、お金がかかります!
送迎はしんどいので、駅前の舗道が広い、自転車で通いやすい所を選びました。
男の子なので、自転車でも嫌がらずに行ってくれてます^^
とりあえず、娘は自分でやってくれてますが、皆さん、兄弟で通わせてる人が
一杯で、よそは本当にお金があるな〜って感心(尊敬?)してしまいます^^;

アバター
2013/09/28 15:58
ももさん

中学に入って初めてのテストで、学校からテスト計画をたてるように言われて
班ごとに毎日何時間勉強したとか競いあうらしいんです(ヒェ〜!)
割と頑張り屋なので、時間数はやってたようなんですが、結果が散々で----(T_T)
本人もまずいと思ったようでした★

その友達のことは信頼してたんですが、今回のことがあって
ちょっと気をつけないといけないーーーって思ってくれたかな?
子供同士のことに親があまり口出ししても何けど、
自分の経験からつい口を出してしまいそうです^^;
アバター
2013/09/27 23:37
うんうん、私も経験ありますよ、
口止めしたのに、すぐに広まってた。。。。みたいなこと!!
私は学習しました、バラされたくないことは、絶対に言ってはいけないって!
大人の世界でもそうです。
不容易に言ったことが、すぐ広まるって、ありますよね~><

そういう、噂好きな子って、大人になっても、噂好きなんですよ、きっと><

自分で気をつけるしか、ないよね~~。
息子さんも、きっと学習されたと思いますョ~☆

塾に行かれて、順位が上がったってことは、その塾が合ってたってことですよね!
良いですね^^
塾代、めっちゃ高いんでしょうね・・・・。
アバター
2013/09/27 23:18
息子君、頑張ったんですね~^^v

でも口止めしたのに言っちゃうなんてね~><
しかもその子は自分の順位とか言わないんでしょ?
なんかやだな~^^;
でも、いるいる、そういう子。
子供の友達でいたし、自分の頃を思い返してもいましたね~(笑)

長男の友達にそういう子がいて、毎度毎度なので長男もイライラしたりしてたんだけど
気にするなとしか言えなかったですね~。難しいですよね^^;
アバター
2013/09/26 14:03
ねこまんまさん

そうですね、その通りですね(*^_^*)
誰かに言った時点で、広まる可能性があるということを覚悟しないといけませんね★
まだ1年生だけど、これからこういうことが段々増えてくると思うので、
今回のことを教訓にしますね♬
アバター
2013/09/25 22:47
ばらされた息子さんにしてみれば落ち込むことですが
「誰にも言わないで」は中学生には難しいことかもしれませんね^^;
きっとその子も「ここだけの話で誰にも言わないでね」と言ったかもしれないけれど
それが、結局知れ渡っているってことになるんでしょうね。
今回は嬉しくて言ったことのようなら、あまり気にしないようにして
本当に知られなくないことは言わないという教訓になったと思えればとw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.