Nicotto Town



相田みつお

PC壁紙を「相田みつお」の”花を支える枝”に変えました。

   花を支える枝
  枝を支える幹
  幹を支える根
  根はみえねんだ
   なあ

        みつお

アバター
2009/08/15 18:42
YUDUPONさん・月夜さんありがとう。
ここにコメント頂いた方はみなさん素直で素晴らしい方です。

私は、仕事場の壁にこの詩を貼ってあります。
相田みつおさんの特徴ある書体で書かれた詩ですので
何の違和感なくかけて置けます。
よく会社の事務所や会議室などには立派な書体で”根性”などと
書かれた額を見受けられますが、直線的でなんとなく負の感情を抱くのは
私だけでしょうか。
アバター
2009/08/15 17:11
人って見えるところばかり 追い求めがち・・・・
でも本当は

「根」みたいに見えないものが

しっかりしてないとダメですよね^^

みつお さんの言葉ありがとう
アバター
2009/08/14 11:14
またまた壁紙変えたんですね^^
でも、今回のが今までで一番!!
相田みつおさんの詩。私も大好きです。
「根」が弱ってしまうと幹も枝も弱って、花が咲くどころじゃなくなりますね。
私も主婦として、親として、健全な根でいられるように頑張りたいと思います。
アバター
2009/08/12 23:04
SARAさんありがとう。
相田みつおさんの短い詩の中にも個々人で
いろいろなとらえ方ができます。
むしろ短い詩で有るがゆえに想像も膨らむのでしょう。
SARAさんの捉え方は素晴らしいです。
アバター
2009/08/12 22:37
誰にも見てもらえなくても、本当は一番重要な役割を果たしているのが「根」なんだね・・・・・・。

誰にほめられなくとも、誰に気づかれなくても、命の源となる「根」・・・・・・。

しっかり大地に根をはり、全体のために養分を吸い上げる・・・・・・。

「根」のような生き方が出来たらいいですね☆
アバター
2009/08/12 14:21
シルヴィーさんありがとう。

シルヴィーさんは、花ですよ
ご主人は根かも・・・仕事も
アバター
2009/08/12 14:13
なんだろう・・深い感じがする・・・
見えない所で頑張ってる・・・人間でも
そうかもしれないですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.