仔猫が……
- カテゴリ:日記
- 2013/08/21 08:53:22
二日くらい前から昼夜問わずニャーニャーと鳴く声が。
どうも仔猫が家の回りにいるらしい。
今朝、その姿を目撃。
三毛風で、家の回りの隙間をよたよたと逃げていく姿を発見。
ということは生まれたてじゃなくて、もう二、三ヶ月くらい経ってる子なのかな。
なんとなくウチで飼ってもいいかな……的な雰囲気が家族の間に漂っていて、
この暑さで家の敷地内で死なれてもヤダし……。
とりあえず、通り道に小さな入れ物に水とキャットフードでも置こうかと思うのですが
あんまり小さい子だと食べられないのかな、水は×なのかな……。
犬のことは大体わかるけど、猫となるとサッパリわかりましぇーん。
どうしたもんだかーー。
代わりにいつもの大きい猫の声が聞こえてました。
ウチの回りは商店街と隣接してて割と食べ物屋さんも多いし、なんとか生き延びていると信じたいです。
数日近くを彷徨っていたのなら、ごはんを置いておいてあげると寄ってくるかも…とも思うのですが……
餌付けできたら捕獲も可能なんだけどね~。
夏は食べ物なんとかなると思うけれど~
誰か拾ってくれてるといいですね…
ウチには丸ごと埋めてしまえるほど庭がないのですが、カナブンとか蝉などの虫だと「野原」と呼んでる何でも植え放題のプランターに埋めてます。
仔猫、本当に無事だといいんですけど……。
数年前、2月の寒い時期に近くの路上で子猫が亡くなってて…
泣く泣く、友達の家の庭の片隅に(こっそり)埋葬したことがあります。
だって、燃えるゴミと一緒にされるのは悲しいもの…
その昔実家で老衰で亡くなった犬の火葬した骨を埋めたトコの隣に
埋めたんです。寂しく無いといいなと…
他にもすずめとかコウモリとかも一緒だったり…
禁じられた遊び風だと言われます。(苦笑)
ごはんは子猫用のドライフードを水(湯冷まし)でふやかしたものを置くといいかもしれません。
無事に捕獲してあげられるといいですね。
溜まってる雨水などを飲んでるので、
ふつーのお水でいいはずです。
かりかりは食べてくれるかなぁ…
親猫が食べてるのを見て、
興味を持てれば食べるんじゃないかしら?
夏を乗り切って欲しいですねー><
ニャーと鳴き声がする度にこそっと見回るのですが、ウチの裏手って家が隣接してて気軽には人は入れないし、どこにいるかわかりましぇん。
ウチも野良出身のにゃんズなんですがやってきたのは3ヶ月すんだ頃だったと思います。
普通に水とキャットフード(カリカリ)を与えてました。
すぐに家猫になったのでその後ずっと水とカリカリで育ってます。
暑いときだしお水の補給が大事みたいですよ。
ぜひぜひうちの仔になれるといいなぁ^^