脱力弱刺激が緩めるコツ^^v
- カテゴリ:美容/健康
- 2013/08/20 00:36:37
世の中には様々な整体院、整体法があり、開店しては潰れる繰り返しですね。
店に行ける人ははっきり言って大したことない人です。
ほんとうに動けないで困る人、そんな人たちの施術をしています。
待つ商売ではないんですねww
出張施術専門調体師いまあるですw
これは施術者と受術者のラポール(相互信頼)がないとうまくいきません。
ここがワシの施術と整体院の一番の違いww
殆どの場合、初受術は緊張などで体に力が入るんですね^^
この力を抜かせることがとても重要で、
抜けない場合受術者にもみ返し、張り返しを与えてしまう。
以前「強圧は体を壊す」話を書いた記憶があるが、再度記します・・・。
バナナや、桃、魚など押されて傷んでいる商品は購入しますか?
わざわざ傷んだものを買いませんね。同様に強圧の連続は人の体をも傷めてしまうのです。
いはゆる「揉み返し」「張り返し」は傷の修復で起きる現象です。
生きている人ので自己回復能力で揉み返しなどは数日である程度緩和されますが、
プリプリの筋肉はヘロへロになっちゃうんですね♪
わかりやすく言うと新鮮なイカがするめイカになる感じです。
これは筋持久力が低下してすぐに疲労する・・・となるわけですね?
施術者が受術者に「もっと強くしてください」といわれると、内心“やった!”と思っています。それはへろへろな持久力のない筋肉にしてくれといわれている=リピーターゲット・・・なんですよ(笑)
こんな整体で満足な人は最終的には高額なマッサージチェアーに座っているのと同じでいわばマゾヒストです(強圧が好きな方ごめんなさい)
ワシも最初は強圧が良いと習いましたが多くのお客様を施術していくうちにたどり着いたいまある式施術法です。
筋肉の衰えた老齢者には強圧はいけません、骨折させてしまうからです。
強圧は内部組織の剥離時に必要な刺激で強圧を維持しては行けません。
人の生活の中で力を抜く時間は“就寝時”なはずですが、
この就寝時でさえも力が抜けてない人がいるようです。
以下に脱力できるかを個人個人で考えてください。
*尚、リラックスとはいえ全身の脱力ではありません【腰のみ】完全に抜かないようにしてください(後に別記いたします)
人間の体は小宇宙60兆個の細胞のバランスですょ。
もちろん姿勢もバランスですね?
力を抜いて人生を楽しく過ごしましょう^^v
※質問にはわかる範囲でお答えいたします。
最初のときより 少し退化しています