有頂天家族
- カテゴリ:小説/詩
- 2013/08/15 17:50:53
「有頂天家族」 森見登美彦
おばあちゃん家行ったりしてなかなか進まなかったけれど、やっと読み終わりました!
最後の方は一気読みしちゃうほど面白かった。
「面白きことは良きことなり!」が口癖の矢三郎は、狸の名門・下鴨家の三男。宿敵・夷川家が幅を利かせる京都の街を、一族の誇りをかけて、兄弟たちと駆け廻る。が、家族はみんなへなちょこで、ライバル狸は底意地悪く、矢三郎が慕う天狗は落ちぶれて人間の美女にうつつをぬかす。世紀の大騒動を、ふわふわの愛で包む、傑作・毛玉ファンタジー。
「夜は短し歩けよ乙女」よりも面白くって、読みやすかった。
アニメを見ていて絵が分かっていたので、矢三郎たち、赤玉先生、弁天様、金曜倶楽部の人たちが想像しやすかった。
アニメでは弁天様は黒髪じゃないけど、本では黒髪だって描写があったのでビックリ!
弁天様、黒髪の乙女じゃないよね!?あんなに変わってたらちょっとショックだよ(笑)!?
ちょっと夷川家が嫌なヤツだけど、ほんわかしてるお話だよね?って読み進めていったら・・
最後であんなにドキドキしてうるうるするとは・・・!
なぜか海星と矢二郎がすごく好き。
「捲土重来」、「阿呆の血」、「面白きことは良きことなり!」が頭の中でぐるぐるまわってます(笑)
アニメではどうなるのか、楽しみです♪
興味アリアリ^^;
そー!なんて感想を言ったらいいのかわかんないよね!
好きか、嫌いか。いいか、わるいか。ぐらいでしか表せない!!
そうだね!あと半年……早いな(@´▽`@)
そっかーっ!残念!!
弓道はかっこよかったよーー
面白そうですね♪
わたしも読んでみようと思います!
ジュエリさん:飛びますよ!
奥座敷っていう、4畳半の和室がワインによって!!
家ごと空を飛んだりする?
不思議なお祭りをテーマに短編形式で・・・
という感じです!
目に浮かぶ光景はTHE森見さんという感じで・・・
かなり素敵です
次読む本は有頂天家族にけっていです♪
金閣銀閣はなんで四文字熟語好きなんでしょうね?
樋口一葉もそうだと思い込んでますけど(笑)
ふわふわじゅーすさん:いえいえ、大丈夫です!
そうなんですか♪
「宵山万華鏡」ってどんな話ですか?
森見さんの本って独特な文章ですよね。
「有頂天家族」おすすめですよ☆
「夜は短し歩けよ乙女」がすごく好きで、
いま、ゆっくりと「宵山万華鏡」を読んでいます。
言葉選びがとにかくツボに入っちゃいます!
「有頂天家族」も読みたいなあ・・・
突然ですみませんでしたっ
天下泰平、乾坤一擲、融通無碍、絶体絶命、用意周到
馬耳東風、天下無敵、迷惑千万、拍手喝采、雨過天晴
しかし、よくこれだけ集めたわ
阿呆だからでしょうか(笑)?
あれって、シュールなんですか!
最終回、見たいようで見たくないです!
K.Kさん:確かに、「RDG」とは全然違う感じの絵ですよね。
ああいう感じの絵でも、原作の雰囲気とあってるので楽しめます♪
青春ものに限って言えばリアルなイラストが売りなのか、総作画監督が違うからなのか(多分後者)
アニメのイラストは期待しないほうがいいよ
夷川家でも末っ子君は色々助けてくれていい子だよね^^
下鴨家では次男のカエル兄ちゃんがシュールで好きです(^~^)
アニメでも最後にドキドキ展開になるのか楽しみにしてます^^