私は8月15日に参拝して欲しいと思います。
- カテゴリ:30代以上
- 2013/08/15 09:35:25
『櫻井よしこ氏 首相の靖国参拝妨害者の存在はおかしいと指摘
終戦記念日の8月15日には約20万人が靖国神社を訪れ、英霊に鎮魂の祈りを捧げる。自国を守るために戦死した先人の霊を悼む行為は国家指導者にとって万国共通の責務であるはずだが、日本では残念ながらそうではない。
首相の靖国参拝が “政治問題”となってしまった背景をジャーナリストの櫻井よしこ氏が解説する。
* * *
* * *
安倍首相は第一次政権で靖国神社を参拝せずに終わったことを「痛恨の極み」と表現しました。靖国参拝の意味もその重みも十分に認識されていることが、その言葉に込められていると思います。心中深く感じた痛恨の極みを、首相が再び繰り返すとは、私は、思いません。
それが8月15日なのか、秋の例大祭なのか、時期は首相ご自身でお決めになるのが一番だと思います。
ただ私は日本のために、必ず、首相が参拝されることを心から願っています。
しかし同時に、安倍首相が「靖国参拝をさせまい」とする勢力に囲まれ、非常に高い障壁を超えなければならないことを、国民である私たちはしっかり見ておかなければならないでしょう。
http://www.news-postseven.com/archives/20130806_203752.html
』
私は確かに年間記帳をしている人だけで600万人以上参拝する中で
この日は特に多い20万人の人が選ぶにはそれなりの訳があると思っています。
私は8月15日にこそ首相として参拝して欲しいと思う。
更に櫻井氏はこうも言っています。
この意見には同意です。
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/postseven-20130815-204235/1.htm
『8月15日の靖国参拝に懸念=米国益にも悪影響―議会報告書
米議会調査局は2日、日米関係に関する報告書を公表し、安倍晋三首相や安倍内閣の閣僚が終戦記念日の8月15日に靖国神社に参拝すれば「周辺地域の緊張を再び高める可能性がある」と懸念を示した。
報告書は「安倍首相や閣僚による歴史問題に関する発言と行動は、周辺国との関係を不安定にさせ、米国の国益を損ねるとの懸念を高めてきた」と説明。靖国参拝のほか従軍慰安婦や島根県・竹島の問題などに関する首相の対応は近隣諸国だけでなく米国からも引き続き注視されていくと指摘した。
http://www.warock.biz/archives/3853672.html
』
では、この「米議会報告書」は単なる調査機関のレポートに過ぎません。
この「米議会報告書」では中国に対して危険であるとレポートが出ています。
『中国海軍「他国EEZで活動拡大」 米議会報告書が警鐘
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130620/chn13062013590004-n1.htm
』
だからと言って中国は尖閣諸島への領海侵犯をやめたりはしません。
もっと長く多くの中国の公的船団が領海侵犯し居続けています。
こんなレポートをマスコミが騒いでオタオタするのは日本くらいですよ。
ブッシュ大統領は靖国参拝を希望した位ですからね。
世界の軍隊の中で靖国参拝を一番しているのは米軍です。
「靖国参拝」しないなんてちょっと安倍さん…(-_-;)
って感じですが、アメリカからの圧力とかあるのかしら?
なんてことも考えます、
行ってほしいけど行けない理由も考えてあげなければいけないのかな?
と思いますが、気持ち的には行くべきだと思います。
私もそう思います。
読売新聞を始め、多くの有識者とされている人が朝日新聞に捏造だという事を
証拠をもとに論破しています。
朝日新聞は訂正記事を書くべきです。
そして過去の首相たちが普通にしていた様に靖国参拝をして欲しいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=3Ok_Dh-HVWw
http://www.youtube.com/watch?v=xrihV_GUQoc
http://www.youtube.com/watch?v=CoHR3CC4xFg
「靖国参拝をさせまい」とする勢力が存在して壁になって参拝できないなら、首相という存在自体
危ぶまれます。バカげた事です。
日本人として首相としてあたりまえな事をしてほしい。