Nicotto Town



お盆の服装

昨日ですが、初盆に行って行きました。
そこで、80歳になる、住職から昔話を聞きました。

「最近は、猛暑が続いて大変ですね。
熱中症には、気を付けてください。」

「それから、服装なんですけど、近年は、黒に統一になり暑いですね-。
昔は、お盆の服装が、自由だったんですよ!」

「さあ、お盆に行くから浴衣でも着て行こうかしら。
って迷った時代が有ったんですよ!」

遺影の親父も、そうだったなーって、笑っている様でした。

もし、自由だったら、何を着て行こうか迷うでしょうね。
暑いけど、黒で統一で良かったと感じるお盆でした。

アバター
2013/08/16 06:04
OZさんぐーたんさんコメントありがとうございます。
意外だったのは、お寺では、黒にこだわらないってことですね。
アバター
2013/08/15 08:48
着るものより、心ですよね^^

私の103歳で亡くなった祖母は、生前から凄くおしゃれな人だったんですよ。
もしかしたら、黒の喪服じゃなくて、もっとおしゃれしてきなさいって天国で言っているかも^^
アバター
2013/08/14 23:33
えーーーーー!浴衣とはまた粋ですね^^
それこそ新盆だと黒しか思いつきません

出回ってるマナー本とかに影響されているのですかね?
確かに、クリスチャンの友人は仏教の葬儀に行くと、みなが黒で気持ちがわるくなる^^;とか言ってたな~?

こんどは内蔵助さんも、迷って選んだ一着で行きましょう^^
それを見たお父様が、ニコリとするか苦笑いするか・・・・責任はとれませんけど^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.