Nicotto Town


たかゆきの徒然日記(ニコタ版)


今週のテーマ『夏に食べたい物』

本日は『土用の丑の日』です。

世間的には鰻を食べる方が多いのでしょうか。
鰻屋さんに『本日、土用の丑の日』とのキャッチコピーを考えたのは平賀源内と言うのが通説なのだそうです。


さて、ブログテーマ『夏に食べたい物』です。

やはり冷たいものが良いのかな~?

スィート類ならアイスクリーム。
もっと暑くなると、かき氷の方が食べたくなります。
宇治金時が好みです。
秩父地方の長瀞に行ったとき、阿佐美冷蔵さんで食べた天然氷で造ったかき氷が美味しかったです。
(^-^)

あと、アイスクリームと言えば、ハーゲンダッツの店舗が無くなってしまったのは残念…。
近所のショップも「31アイス」になってしまいました…。


『食』と言えば関西らしく『鱧(はも)』でしょうか。
鰻も良いですが、祇園祭や天神祭りのこの時期、冷たい鱧ちりを梅肉や酢味噌をつけて冷酒で一杯。
(^-^)

でも、スーパーとかで売っている物は骨切りも荒く、味も美味しくないです。
良い鱧は、はやり料理屋さんで…。

でも、鱧づくしのコースや一品はすごく高い…。
(>_<)

アバター
2013/08/02 07:26
はい♪

鱧さん。。☆

私も大好きです❆> <❆

冷たい鱧さんも美味しいですけど

天ぷらやお吸い物でいただいても美味しいですよね❀^^❀♪♫♩

私はお豆腐が大好きなので。。❀

夏にはいつもお薬味をたくさん載せて

冷奴さんをよくいただきます✿^^✿

あと。。♪

お昼ご飯には桃をいただいてます❀^^❀

毎日食すと。。☆

仙人様になれちゃうんです笑✿^^✿╱♪♫♩

わ。。☆

私もハーゲンダッツの方が好きです❀^^❀╱

天然水で作ったかき氷って。。☆

食べてみたいです❆> <❆

いいなぁ✿^^✿
アバター
2013/07/27 08:39
アイスクリーム♥はとてもおいしい聞こえる
アバター
2013/07/27 00:32
鱧、定期購入している通販で時々販売されるのをいつも楽しみにしています!^^

冷凍のものをちょっと茹でて氷で冷やし、梅肉タレ&大葉て食べています!

とってもおいしいです♪
アバター
2013/07/23 10:32
鱧をシソの花と一緒に先日誕生日に頂きました♪
白みそソースもかかってたんですがシソか❤とちょっと開眼w
・・・梅肉に合うんだものそりゃ合いますよね^^;

スーパーのはホント微妙なので鱧皮ときゅうり・わかめで酢の物が
実家の定番でした。。。。
が・・・鱧が苦手な旦那には皮も苦手でしたorz
冒頭の鱧は食べたくせにヽ(`Д´)ノ
アバター
2013/07/23 06:05
鱧・・・いいですね♫

関西の味覚の結晶のひとつかも・・・料亭のものは高いですが、それだけの価値があると思います♫

冷たいアイスやかき氷・・・食べ過ぎ要注意ですが、この猛暑ではかなり食べてしまいそう。。。

あとは、冷麺の類いで夏をしのげるでしょうか。

アバター
2013/07/23 01:59
鱧はきれいに骨切りされていると見た目も素晴らしいのですが、ぶつぶつだと骨があたるし味もいまいちなのでいいところで食べたいですね。
でもやっぱり高い・・・

鰻も近年値上がりして食べる回数が本当に減ってしまいました。

冷たいものといえばうちの辺りは素麺が大活躍。

凍らせる系では昔は母がバナナに割り箸さしてラップ巻いて凍らせてました。
子どもの手軽なおやつということで。
当時はクーラーも家になかったので本当に最高でした。

そうそう、暑くなるとアイスクリーム以上にかき氷が恋しくなりますよね。
アバター
2013/07/22 23:04
ハモ、あまり食べたことがない気がします^^;
美味しいところが限られるのですね^^;



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.