Nicotto Town


今日の天気


2013/7/22


2連休でおま。

晴れと曇りのまだらで今は今にも降るって感じの曇り、で、急いで帰宅したが、全然降らないじゃないか!!
(*´・ω・`*)

昨日は手ぶらで訪ねたので、今日は腕によりをかけて作ったゴーヤチャンプル持参でお袋の所へ。それとは別になんか昨日行ったらお袋の奴、蜘蛛の巣に引っかかったクワガタをレスキューして、大きなタッパーで飼い始めてたので、昆虫ゼリーを途中のドンキで買ってから訪ねる。ちなみに私もそうだったが、カブトムシとかクワガタとかの虫についスイカやキュウリの切ったやつとかを与えがちだが、それだと虫でも下痢をするらしい。で、今時はホームセンターやドンキなどで昆虫ゼリーと言う餌がちゃんと売られているのでそれを与えると良いのだそうです。既に知ってる人には釈迦に説法でしたが。
(・ω・`)

昆虫飼育セットなるものがたったの¥998で売られていたから結局それも買ったってったのだが。ちなみに昆虫ゼリーは50個入り¥199だった。驚いたことにドンキで支払いの時に、レジの人にカブトムシ、よかったらもってって下さいと言われた。透明な円筒プラスチックにカブトムシが入れられていて、欲しい人に上げているのであった。もちろん断りましたが。蛇足ながらカブトは1年位の寿命でクワガタは長いと3年も生きるらしい。

で、到着してからケースの底に保湿用のシートを水に濡らしてから引いて腐葉土みたいに臭い土?を入れて餌台を置いて、その中の窪みに昆虫ゼリーをセットして住みかが完成。最初そんな余計な金を使わなくてもいいのにと言っていたお袋も、あんがいまんざらでなかったようである。昨日私はそんな虫、外に逃がした方が良いと諫めたのだが、飼う気満々だったからそれ以上、責めなかった。でも、団地住まいで犬猫鳥などは飼えない独居老人だからやはり寂しいのである。

アバター
2013/07/23 07:27
夢芽さんおはようございます。
(Ф∀Ф)
基本繁殖させなければ、ゼリーだけで、後はほったらかしで
大丈夫です。
(Ф∀Ф)
アバター
2013/07/22 20:40
昆虫も下痢するのですね~ へぇ~@@

私も、クワガタ、飼ってたら、話しかけそうな気がします^^
お世話ができないけど^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.