Nicotto Town


✪マークは作り話でし


紅い箪笥

仕事で田舎町を訪れる、
さほど時間もかからないで作業は終わった。
来るのに時間がかかったせいか、もう夕暮れ時である。
うっすらと宵闇が町を包む、目の前には一軒家。
こんな風景を見ると、いつもばーちゃんの家を思いだす。
紅い箪笥にならべて布団を敷いた、寝まきに着替え、
小さい燈にして寝る、真っ暗にはしないのだ。
障子の透間から燈が見える、
遠くに町が見えて列車の音がかすかに聞こえる。
家の前の電信柱を寝ながら見上げると、
不思議と人工衛星みたいに見えた。
紅い箪笥がカタッと揺れた、
どこかの軋みだろうけど。
私はいつもこの紅い箪笥の、
おやすみの合図だと思ってた。
いつもそばで寝ていた紅い箪笥。

アバター
2013/07/18 18:03
さけ美さんコメントありがとう。

子供の頃は見るものすべてが新鮮でした。
アバター
2013/07/17 23:12
紅い箪笥、きっと おばあちゃんの大切なお嫁入り家具なのでしょうね。
大切にされている家具には その持ち主の心が宿る、ものだよね。
優しい おやすみの合図ね。。
「紅い」、その色。燈の色。。

わたしも おばあちゃんちに一人で泊まってた頃の、今は思い出の中の室内の様子を
じっくり思い出してみてる 今です^^
アバター
2013/07/16 23:14
麻友さんコメントありがとう。

ふるさと~~♪ 。
アバター
2013/07/16 22:57
私には田舎と呼べる故郷がないなぁ~
なんとなく懐かしく覚えてる今はなき祖母の家は、階段が二つあったっけ(◡‿◡*)
アバター
2013/07/15 22:59
みゃおさんコメントありがとう。

懐かしいあの日々ょ。
アバター
2013/07/15 21:29
思い出しますね~^^
蚊帳の中で寝るのがなぜかワクワクしました・・・・☆
アバター
2013/07/15 21:07
bluerose さんコメントありがとう。

想い出ぽろぽろ。
アバター
2013/07/15 20:06
懐かしいなー

私も楽しかった幼い日を

思い出しました^^
アバター
2013/07/15 19:44
みかんさんコメントありがとう。

うんうん・・・なんてイイおばあちゃんなんや。
アバター
2013/07/15 19:38
おばあちゃん、夏は、首の後ろに てぬぐいがあった。
会いに行くと、いつもお台所には、スイカが冷やしてあって、
冷蔵庫にはサイダ-が入っていました。
駄菓子屋さんに行っておいでって、小銭を握らせてくてました。



アバター
2013/07/15 18:28
aki さんコメントありがとう。

今では・・・思い出だけでし。
アバター
2013/07/15 18:28
百目木さんコメントありがとう。

虫の声や小川のせせらぎに裏の竹のこすれる音。
アバター
2013/07/15 18:26
恵さんコメントありがとう。

今ではもうないんですょね~~~紅い箪笥。
アバター
2013/07/15 15:27
懐かしい光景が浮かんできました^^
アバター
2013/07/15 11:33
古い家は夜になると、いろんな音がするんですよね。
アバター
2013/07/15 10:57
懐かしいですね。実家に行くと古くなった黒光りの箪笥があった。
丸い鉄の取っ手がとても気に入ってたのを思い出す。
アバター
2013/07/15 06:45
ココさんコメントありがとう。

懐かしくて心地よい。
アバター
2013/07/15 06:43
パンさんコメントありがとう。

オハヨーグルト。
アバター
2013/07/15 06:43
kinako さんコメントありがとう。

あるある、扉は不思議の入り口なのだ~~~。
アバター
2013/07/15 06:39
うらんしゃんコメントありがとう。

子供の頃って、何でも物事はおおげさでし。
アバター
2013/07/15 03:38
小さい頃 田舎のばーちゃんに泊まりに行って
こんなんだったなwと 私も思い出しました
懐かしい光景ですね^^
アバター
2013/07/15 00:11
おやすみ~
アバター
2013/07/14 23:45
今日モンスターズインク観てたので箪笥が別の世界とつながってるんじゃないかと思ってしまいます。

誰かいるかも。^^
アバター
2013/07/14 23:22
紅い箪笥が
今夜も「おやすみ」と言っているかな

 カタッ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.