Nicotto Town



虫網欲しさに^^


今回のお部屋アイテム むしあみ なんだぁ^^
こりゃ 書かねば

この夏 行きたい場所と言えば
やっぱり 蝶々のいる所でしょう♪

蝶を見れば 網振りたくなるし^^

でも、最近は保護されてきている種類もあって
やたらに網振ってると 捕まってしまう事もある

先日、蝶の卵を取りに行って 
捕まってしまった人がいたそうだ
その方たち、蝶の卵をとったからではなく
餌になる草が、その地域の保護植物だったわけ

知らなかったとはいえ、捕まって罰金払う事になったとか

行く時は良く調べてから行かないと 怖いよね

気をつけよっと^^

アバター
2014/02/04 16:05
「採る」よりも「撮る」ことに決めています
ヒメギフチョウの住む群馬の山も2013年に、
罰則規定の大きな看板がたちました
食草のウスバサイシンは濃い紫色で小さいながら存在感があります
2012年には落ち葉に埋もれて美しく咲いていた群が荒らされていました
登山道の入り口だったので
見つけやすい場所ではあったのですが
残念
アバター
2013/08/05 21:20
【 秋さん 】
ホタルもいいですよね~♪
自然の中で飛んでいるのは
最近あまり見られるものではないので貴重ですね


【 いちいさん 】
いちいさんも蝶好きなんですね♪
なんだかとっても嬉しいです
音楽活動をされているのは知っていましたが
まだ 聞いた事が無くて ごめんなさい

ブログ見せて頂きました
変態の様子 わくわく感が伝わってきます

とても ステキな声 そして 曲♪
我が家のパソコンが重たくて
なかなかうまく聞く事が出来ないのですが
今度ゆっくり聞いてみたくなりました(*^_^*)

【 二本松さん 】
ほ~本を書いているんですね
早速わが市の図書館で検索してみましたがやはりなく
明日にでも図書館に行って 取り寄せ依頼してみます
書名からパソコンで検索
私も不思議体験をする方なので
とっても興味が♪
教えて頂きありがとうございました

アバター
2013/08/04 18:23
えーと、そそ。

書名は「今の時代に信じられない本当にあった話」だす。

読まれるのだったら、世の中にこのような話もあるのだって言う感覚でお願い致します。

プライバシーーーは、市~~~~~で、ふふふ。。。
アバター
2013/08/04 15:33
モコさんは、本が好きなのですか、ちょと変わった内容の本ですが,アタイがかいたのある。

東京なら、杉並区図書館に、お近くの図書館からでも取り寄せてくれるはず。たぶん。

著者「門前 一本松」で検索。出るはず。たぶん。
アバター
2013/08/03 07:46
モコさん、蝶好きさんだったとは知らなかったです。

>飛んでいると キラキラ光る宝石ですよね(*^_^*)
ルリシジミを見かけたときは、目的忘れて暫く後をついていってしまいました。
本当に綺麗です。
アゲハチョウや、アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモンをいっぱい育てて、
写真や動画も沢山撮りましたよ。
お時間ありましたら、ブログのこちらを覘いて観てくださいね。
脱皮や羽化の様子もありますよ。

★23.甕覗(かめのぞき:コワヤバ!虫! - Colors of Breath

http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/c/a0c428efce76f168963e4943da90b73d
アバター
2013/07/13 11:28
ホタルもいるよ^^
アバター
2013/07/09 00:32
【 はるおさん 】
そうですよね
減らさない努力も必要だけど
増える努力・環境作りも大切ですよね^^


【 水無月のマサ吉さん 】
そうなんですよね
珍しいものとか、数が少なくなってきているって聞くと
採りたくなるもんなんですね
人間の心理って 怖い


【 翠さん 】
網振る時は 気を付けてください
降らないと思うけど^^;


【 hiroUさん 】
ホント 知ってて採る人が問題ですよね
知らなくて採ってしまった人は 災難です
採ってき育てようとしても、
環境が合わずに枯れてしまうものが多いです
その土地で、自然に生きている姿が
一番美しいと、私も思います


【 ポンさん 】
蝶の事良くご存じですね^^
私は食草や食樹の事は良く知らないけれど
蝶屋さんは良く知っていて
車で走りながらも、見分ける事が出来るんですよ
あれには、私もびっくり(@_@)
捕まってしまった方、ホントお気の毒といった感じです


【 ちょうぺさん 】
山奥の渓流・・・・うんうん 沢山飛んでいそうです^^
シジミ蝶私も好きです^^
赤や緑や青も^^

飛んでいると キラキラ光る宝石ですよね(*^_^*)
アバター
2013/07/07 22:26
こんばんは(^^♪

蝶いいですねー

釣りで山奥の渓流いくと結構飛んでます。

私はちっちゃいけどシジミ蝶が好きです。結構いろんな色があるので
アバター
2013/07/07 22:25
 そんなこともあるのですね・・・。蝶々は種類によって特定の植物に卵を
産むことは知っていましたが、それが保護植物だったとは。植物にまでは
気が回らないことが普通のようで、罰金とはちょっと厳しい^^。
アバター
2013/07/07 20:52
へ~~~!!
そんな事が!^^;

知っててやってたら悪質だけど
知らないではちょっとね^^;

でも取ったりするよりは
目で見て楽しむ事が一番かもね^^
アバター
2013/07/07 18:39
網降ってるとつかまっちゃうんだ><

こわwww

振らないけど・・・・(;一_一)
アバター
2013/07/07 16:32
山から保護植物採って来ちゃう人w

結構居るみたいだもんねw
アバター
2013/07/07 13:38
まぁ、恐いって言えば恐いかもね。w
でもそれも自然を守るためだよね。^^
そういう植物、栽培すればいいんだよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.