Nicotto Town


✪マークは作り話でし


通り雨

通り雨をしのいでた軒下は、
古い格子戸のあるお屋敷。
手入れの行き届いた花壇から家を覗くと、
玉砂利の敷かれた小さな庭園が見える。
空を見上げると、
もう少しで止みそうな雨。
石畳をはうように残り雨が流れて行く、
淡紅色の雲がたなびいてる。
足元は土の道、子供の頃を思い出した。
父の実家で地面に棒切れで筋をつけ地図を描く、
街中のアスファルトの道端では出来ない遊びだ。
描いてしまうとすぐには消えないからだ、
そんな遊びを面白がった。
庭中に線路と駅を描きビールの空びんを半分ほど埋めて、
煙突のかわりにして工業地帯の完成だ。
空き缶を並べて石油コンビーナート、
溝を掘って川を作り板で橋を作り運河の再現。
そんな遊びを思いだした。

アバター
2013/07/06 18:55
カミーユシュナイさんコメントありがとう。

色々な草や花の匂いを感じて。
アバター
2013/07/06 18:20
子供のころ しゃがみこんでは夢中に遊んでいた あの 視野を思い出したです

黒土が ひんやり冷たかった

こんな感触 ブラボーさんのこのブログがなかったら 一生忘れてたかも^^;
腐葉土っぽい 黒土独特の香りも よぎってて
今 かなりにじーーーんとなってるのね^^
アバター
2013/07/06 07:33
パンさんコメントありがとう。

描いて~書いて~。
アバター
2013/07/06 00:01
白いチョークみたいなのでアスファルトに落書きしてたの思い出した・・。
アバター
2013/07/05 23:36
恵さんコメントありがとう。

地図を描く遊びも似たようなものでし。
アバター
2013/07/05 23:14
やはりブラさんは男の子なんですね。発想が複雑で凄いもの。
私たち女の子は地面に枡を書いてけんけんぱーをして遊んだもんです。
今思うと単純な遊びよね^^
アバター
2013/07/05 21:13
みゃおさんコメントありがとう。

発想は発明につながる~~。
アバター
2013/07/05 21:12
通り雨が運んできた思い出なんですね^^
アバター
2013/07/05 21:11
よっちぃさんコメントありがとう。

好き勝手に作る。
アバター
2013/07/05 21:10
とんとんさんコメントありがとう。

タイムトンネル~~。
アバター
2013/07/05 21:10
うらんしゃんコメントありがとう。

子供の描く街。
アバター
2013/07/05 21:09
百目木さんコメントありがとう。

おもちゃの街・・作ります~~。
アバター
2013/07/05 20:17
子どもの頃って自分でいろんな遊びを考えて遊んでましたね~^^
懐かしいです(*^_^*)
アバター
2013/07/05 10:34
最近の子は土遊びなどしないので
なんだか可哀そうな気がしますねぇ!

昭和の香り、良いですね~♪
アバター
2013/07/05 09:32
何かの瞬間にふっと昔に意識が飛ぶことってあるね
アバター
2013/07/05 06:08
自分だけの世界の完成だね!

蝋石でアスファルトに描いたのは憶えてる
庭で土に その辺にあるもので
なんとも贅沢な遊びですね!^^


アバター
2013/07/04 23:45
シムシティですね〜。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.