これも導き
- カテゴリ:日記
- 2013/07/02 19:20:48
これも導き。
ただ一つの功徳が積めなくても・・・
あなたが生きていた事は後世の人の功徳になる。
それがボクも最初わからなかった。
それは頭で理解する事ではなく、何となくそうなのだとわかる日が来ます。
言葉はその場所を指し示すだけ。
その場所は日々の生活の中にあります。
日々のこまごまとした生活の所作。
その所作が、良くも悪くもあなたの功徳です。
時には反面教師。
時には良き教師。
それは人に委ねましょう。
どちらか一方にだけなろうとすれば・・・とたんに苦しくなります。
あなたはどちらでもいいのです。
そう、善だ、悪だと、言わせておきましょう。
あなたはただ生きて「やりたい」事を見つければいいのです
本当にやりたい事を考えること。
それはそれ自体が功徳です。
それ自体が進化への道です。
しかしながら・・・数字遊びぐらいしかボクは自分のやりたい事を見つけていません。
数独というパズル。その延長の遊び。
それでもボクは生かしてもらっているんだなぁ。
と、ありがたく思います。
これも導き。
南無阿弥陀仏
あい
私の世界は好き嫌いで構成されてしまいます。
好きな事が少しでも増えて、生きやすくなるように
日々心がけているつもりなのですが・・・。
この世には、いろいろな人がいていい、理由について、
最初考えたのは、地球というオーケストラの、人類パートに皆必要です。
最近は、誰が誰の救いになるかわからないから、いろいろな人が必要だと考えています。
縁がある人に出会えれば、影響を与えあうことができます。
生きる喜びや勇気もらえるから。
生きててよかったと、心から思えるから。
そろそろ、「人生は魂の修行の場」という私の魂を揺さぶった教えから、
すばらしい言葉を、転記しなくてはと思いつつ、
本見ながら、長文打つのは、物理的につらいので、
左肘を付いて支えないと、椅子に座っていられないので、面倒。
あと、ひとつ記事を書き、過去と決別する予定ですので。
その後、ボチボチと。
この記事内容と同じみたいなのが、あるのです。
だから、とても、うれしかったです。
ここに到達するまでの、リルル・ガランドさんの苦しみ思うと、
不謹慎ですが…。
>それはそれ自体が功徳です。
>それ自体が進化への道です。
なんだか、すごく勇気のでる言葉です^^
きっと何かを残せる、何も残せない人はいないものね。そう信じて生きることが大切なのだよね。