内宮前の土産物店を散策。そして帰りは…
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2013/06/22 00:54:42
内宮を参拝してから参道沿いのお土産屋さんをぶらぶら…。
建物が、往年の街道沿い風に景観が整えられています。
観光客でごった返していました。
内宮の宇治橋のたもとの旧街道沿いに多くのお土産屋さんがあります。
昔風に建物が建てられており、景観が綺麗整えられています。
『おはらい町』という名前があり、五十鈴川沿いに約800mほど続いています。
後から建てられた新しい各店舗も街並みに溶け込むように建てられています。
そして、帰りは3月から走り始めたあの人気『特急しまかぜ』に乗車!
当日、急に思い立ったお伊勢参りでしたが、充実した1日でした。
◆内宮前の土産物店を散策
↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-9438.html
◆帰りは『特急しまかぜ』に乗車(^-^)
↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/--1ec1.html
今度は宿泊のうえ、ゆっくりと二見浦や鳥羽方面も巡ってみたいですね。(^-^)
コメントありがとうございます。
20年に一度の式年遷宮。
社殿が2つ並ぶのはこの時期限定です。
久々に行ってみるのもどうでしょうか?
夏なのに、そこだけ少し空気が違って感じます。(^-^)
ご無沙汰しています。
伊勢神宮は20年位前に行っています。
多分前の式年遷宮前後だったかも・・・
伊勢うどんと赤福を食べて
鳥羽水族館、夫婦岩、御木本パールなどを見てきました。
真珠の養殖も見学してきました。
懐かしいな~。
そんなに早くから並ばれているのですが…、(^^;
でも、そんな風景を撮影するのも良いかも。
貴重な情報ありがとうございます。
両手いっぱいのお土産。
赤福だけでそんなに買ってどうするの?って方、時々いますよね…。(^-^)
毎月替りの箱買いなら人気商品(夏の羊羹と秋のぼたもち)は4時ぐらいには入口に
朝とは思えない人出が見込まれ整理券を貰ってます。
そしてみなさん両手いっぱいの箱を買って帰りますーー;
・・・・たぶんお土産とかなんでしょうがwドン引きするぐらいですーー;
その場で食べるのは整理券いりませんので
少数(自宅で再度食べる分)だけでいいのであれば
タッパーもしくはラップを持って行って
店内で食べる分を包んで持って帰りましょう~^^;
私は3人分買って2人分包んで持って帰ってました(えぇ地元民の裏ワザですよw)
時間的には5時~6時でしょうか
そしてお隣のすし久で朝ごはんして友達が来ている時は
外宮を散策して帰ります。
時々若い宮司さんが修行で川に入ってる姿なんかも
観れたりして風情ありますよ~w
またしても感情入りすぎな長文にて失礼しましたorz
コメントありがとうございます。
おぉ、鳥羽に一時期住んでいたのですか。
朝のおかげ横丁と鳥羽の情報は、次回訪問時の貴重な情報としてメモしておきますね。(^-^)
早朝って、どれぐらいの時間までかな…?
鳥羽、二見も長らく行っていませんので、秋口ぐらいまでには再び行きたいなーともっています。
でもその頃は、式年遷宮の本当に直前なので混み混みでしょうね…。
木造の銀行やATMコーナーが面白かったです。
ATMは、わざわざ「えーてぃーえむ」と平仮名表記…。
くじ付きって、何が当たるのかなー(。◔‸◔。)?
大当たりで10万円ぐらい口座に振り込んでくれないかな。
コメントありがとうございます。
古い町並みにするのは良いですね。(^-^)
コンビニや銀行までも…
徹底ぶりが素敵でした。
毎月替りの朝食が食べれます♪
そして赤福の朔日餅をデザートにすれば完璧です♪
んと・・・でもその時は車が必要ですけれどーー;
秋だと赤福となりの和菓子屋さんの
キントンもオススメ(いつでもオススメですけどw)
鳥羽なら近鉄駅すぐの漣はネタにできるぐらいの大きなエビフライが食べれますし
お店のお名前忘れちゃいましたが。。。真珠の粉の入った
マドレーヌ(フィナンシェっぽい)が売ってるケーキ屋さんもあります♪
↑3年も住んでたので懐かしさいっぱいで長文失礼しましたorz
おみくじ付きのATM、入ってみたいです♪
ファミリーマートまで・・・w
電車もかっこいいですね。乗れて良かったです^^
いい伊勢参りになって良かったですね^^
コメントありがとうございます。
お土産物屋さんに限らず、五十鈴川沿いものんびり回っていると見飽きません。
ついつい時間を忘れてしまいました。(^-^)
赤福本店は、多分普段なら普通に入れるのだと思います。
しかし、この日は本当に気温と日差しがキツくて、皆さん冷たい赤福氷を求めていました。
私もこれほど並んでなければ買っていたのですが…、(^^;
「しまかぜ」は物凄く人気のようで、平日の一部を除いてほぼ連日満席のようです。
(水曜日は運転がありませんが…)
この日、当日に座席が取れたのは奇跡のようです。
あっと言う間に難波についてしまい、もう少し乗れていたならと思いました。
一応、阪神乗り入れ仕様になっていますので、そう遠くない時期に、とりあえず三宮までは延長されると思います。
近鉄の社長は姫路まで運転したいと考えているそうですが、いろいろ課題が多いみたいです。
コメントありがとうございます。
街道沿いは、昔はこんなんじゃなかったと思います。
おかげ横丁が出来たぐらいから、木造の建物をや石畳の景観を整えたように記憶しています。
しかし、これが功を奏したのか、大変人気になっています。
自分が目立つことだけでなく、皆で景観を守る大切さを感じます。
「しまかぜ」は、単なる移動手段としての列車ではなく、乗ることそのものが目的になると言うコンセプトで造られています。
JR九州などは力お入れていますが、他の鉄道会社も同じように力を入れてくれたならなーと思います。
あのときは駆け足でしたからそんなに多く見て歩けなかったんですが、いろいろ楽しいお店があるんですね。
しかし流石に遷宮の年だけあって人が多そう。
私が行った時も人は多かったですが赤福は普通に入ることができましたよ。
特急しまかぜ、素晴らしいですね。
特に鉄道ファンというわけではありませんが、一度乗ってみたい。
かなりの炎天下・・・にもかかわらず、かなりの人出、流石ですね♫
「赤福」本店懐かしいです。。。銀行も木造、ATMも木製だったりして。。。
「特急しまかぜ」のお顔はなかなか斬新♫
3列シートがゆったり、なんと個室まであるんですね、もっと長い時間ゆっくりくつろいで乗りたい気分では。。。
楽しい旅行でよかったですね♫