Nicotto Town


チョコレート


娘のナイターテニス

昨日は娘にとって中学初めてのテニスクラブのナイター練習。

開始は6時からだけど、1年生は5時半まで(先輩が来る前)に
行かないといけないとかで、5時20分に家を出発。

昨日は中学自体は行事の関係?で全部活がなく、女子テニス部だけが
クラブとしてナイターをやる曜日(木)だったので練習があるのはテニスクラブに
所属している子だけ。
うちの娘もクラブに入るかどうか迷ったんだけど、殆ど全員が入るという
話だったので、クラブに入部したものの、ナイター練習に体力が
ついていけるのか、ちょっと不安ーーー。

帰ってからすぐに食事ができるように準備して、息子も部活なしで
二人同時刻に帰ってきたので、皆で早い夕食を食べ、急いで
身支度を済ませ、お友達のお母さんがお迎えにきてくれるのを
玄関で待ちーーー。
帰りは私がお友達を送っていくので、8時前に練習場へ出発。

当日の当番の人達が何人かベンチで見学されてて合流。
練習後、同学年の子で塾に行く子が二人もいて、そのまま
急いで帰って行かれたけど、その体力と気力にはびっくり!!
あの後、塾なんてーーーうちには考えられない〜。
(お母さんも熱心なんだねーーーだって送迎も大変だもの)

今朝は娘が無事に起きられるか心配だったけど、何とか
ぎりぎり起きて、朝部活に出かけて行きました。
また、転んで怪我しないといいけどーーー。

再来週に期末テストがあって、学校では勉強時間の計画を
たててるみたい。班毎に家庭学習の時間を競うようーー。
昨日は普通の部は活動がなかったので、1日4時間とかやるのが
当たり前らしかったけど、ナイターで娘は最低限のことしか
できず、11時過ぎまで起きてたので、無理矢理寝かせました。
『宿題だけやったらいいから、もう寝なさい』って。

もうすぐ英検もあるし、やることが一杯で気持ちは焦ってるみたい
だけど、やっぱり身体を壊したらいけないのでーーー。
でも昨日、一緒に車で行ったお友達に、『ご飯、食べた?』って
帰りの車の中で聞いたら食べてないっていうの。
おやつも何も食べてないってーーー。
とってもびっくり!!
よそのお子さんって、何て体力があるんだろう!
うちだったら、身体、壊してるだろうな。
(塾のはしごといい、皆、丈夫で羨ましい^^;)

アバター
2013/06/09 20:59
ももさん

そうなんです。私もテニス部はゆるいと聞いていたのですが、それは
男子テニスのことだったようです。同じテニス部でも男子と女子では
全く違うみたいで、女子は週に1回、クラブとしてナイター練習があると聞いた時は
『それって何?みんな、入るの?』って感じでした。

娘は少年団もやってなかったし、体力がある方ではないので(私も
体力がないので変な所が遺伝しちゃったんですね><)
これでも精一杯ですが、よそのお子さんは本当にタフで羨ましい〜。
親子共々あのエネルギーを分けてもらいたいです^^;

ももさんの地区も中学生は殆どの子が塾に行ってるんですね。
うちの方も同じで、1年生の初めはまだ行ってない子も何割かはいますが、
2年からはかなり行き始めるようです。
再来週に中学初めての期末テストがあるんですが、その結果次第で考えないと
いけないかも???です。





アバター
2013/06/09 11:56
娘ちゃん、ナイター練習お疲れ様でした。
1年生で部活動だけでも慣れていくのが大変なのに、ナイター練習もあるのはビックリ。
親も子も本当に大変ですね~。

うちは、長男は部活が相当強豪チームだったので(全国大会で優勝したりするような)
練習もハンパなくて、だーれも塾なんて行ってませんでした^^;
とても勉強する気力も体力もないという感じで・・・

次男と三男は校区の中学校に行ってるんですが、こちらは部活動練習は普通。
それで塾は1年生の頃からほとんどの子が行ってるんですよね~。
2年生になると、1年生の頃行ってなかった子もほぼ行きはじめるようで・・・

それで今の時期、中体連前で練習は遅くまであるし、塾はもう始まってるし、
お風呂には入れたいし、ご飯もせめて軽食ぐらいは取らせたいし・・・
でも塾は「部活から帰ってきたら、休ませずすぐに送りだして下さい」と厳しく言われるし、
塾と部活の両立は難しいですね~^^;

アバター
2013/06/08 10:29
ゆっきさん

私も子供が中学に入ってから知ったんですが、女子テニス部は木曜日だけ
クラブとしてナイター練習をするそうなんです。
クラブは学校の部活ではないから、それに入るかどうかは選択できるんですが、
やっぱり殆どの子が入るので、娘も今年度は入りました。
(1年毎に選択できるそうです)
部活じゃないから、親も毎月、当番があるんですよ〜><

中には塾の曜日と重なってるからーーーという理由でクラブに入らなかった子も
(特に2年生)いるみたいですが、あの日、お迎えの時『これから塾に行くよ〜』と
お子さんを連れて帰ったお母さん達にはびっくり仰天でした!

うちだったらどちらか1つは諦めると思うのでーー。
でも、ゆっきさんの言われるように、皆、好きでやってるんでしょうね。
子供も文句言わずに従ってたしーー。

娘は次の日はギリギリの時間に何とか起きてましたが、
やっぱり疲れてたみたいです。
私的にはゆる〜い部活でよかったんですけど、(男子テニスは超ゆるいんです)
女子テニスは意外でした。


アバター
2013/06/08 09:30
娘ちゃん、ナイターお疲れ様でしたよぉ~!!
最近の子は、夕方からテニスだサッカークラブだ、バドミントンだと、忙しいですねー!
しかも、ナイターのあと、塾に行く子もいるんですか?!
えぇ~、大丈夫~?!@@
皆、好きでやってらっしゃるんでしょうね!
でなきゃ、続かないですよね。

ゆる~い部活に、塾にも行ってないうちの娘には、無理だぁww

娘ちゃん、朝が弱いって言ってましたよね~?
大丈夫でしたか?起きれましたかー?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.