Nicotto Town



がんばろうね

アンタが望んだような子供は出来ないだろうね。

オイラのママンは占いをやっています。
易というやつです。
くわしくは知りませんが易というのは古来より伝わる統計学を基にした占いです。
インスピレーションを使うのではなく、この日、この時間に生まれた人はこのような運命になりやすい。という事だそうです。
まぁだから、この年は危ないから回避するような行動を先にとりなさいね。天中殺だから気を付けてね。みたいなヤツですね。

そのママンが、まだオイラが若い時に上に記したような事を言いました。
ん~、それは何?自分の子供が不良とかになるのかな?
それは困るなぁ~。

2004年にひろむす(長女)は生まれました。
五体満足で生まれてきてくれたのでそれだけでも感謝。
ちゃんと、望んだ子だよ?

素直でイイ子と言われてきた娘も、もう小学四年生です。
十年なんてアっというまだなぁ。

さて、ひろむすさん
素直で先生の話もちゃんと聞いてる良い子に育ってくれました。
と、思っておりました。

いや~まいったまいった。
素直に聞いてる事は聞いてるけど、本当に聞いてるダケなんだなコレが。
な~~~んも、頭に残ってない。
す~~~っかり言われた事を忘れちまう。

そりゃね、少しはあると思いますよ?
『あ、忘れてた!』ってのがね。
宿題だったり、親に出す書類だったり、持って帰る上履きだったり。
お子さんがいる方は一度や二度は言った事があるでしょう?

『ちょっと?○○は?わすれちゃったの?』ってね。

一年に一回ぐらい?
三か月に一回ぐらい?
多い子は一週間に一回かな?

ちなみにひろむすは毎日です。
本当~~~~に、毎日です。
毎日、何かしら忘れてる。
宿題だったり、親に出す書類だったり、持って帰る上履きだったり。

ひろつま(嫁)が
『も~~いや!なんなの?もう、嫌になる!』
と、毎日怒っています。
それだけ怒られたら、次は何とかしようって思うのが普通なのでしょうが、ひろむすさんは何にも聞いてないので、やっぱり次は忘れます。

まぁ、大抵の事はオイラが
『まぁ、まぁ、次がんばろうね』と言ってたんですけどね。

よし!、じゃぁ言われた事や、やらなきゃいけない事をノートに書いてここに置いておこう!
と、提案したけどノートに何も書かない。

よし!やるべき事をポストイットに書いて机に貼ろう!
と、提案したけど使った形跡がない。

いま、ひろむすは塾にいってるのですが、塾の先生から連絡がありました。
『ひろむすさんは、宿題を全くやっていません。他の生徒の手前、しめしがつかないので本日は返しました』
ええええええええ????
昨日、宿題やったの?って聞いたら、やったって言ってたじゃん?
なに?なにがあったのさ?

まぁね。
色々途中は省きますが、宿題をやっていない。というか何が宿題か解ってないという、救いがたき事態です。

あー。なるほど。
これが占いの言ってたことか~。
これは試練ですね。オイラへの試練です。

ひろつまが散々ギャンギャン言ったと思うのでオイラがガーガー言ってもしょうがないです。
しかしながらオイラの提案がすでに二つとも反故されています。

よし!ここに箱があるから、学校から帰ったら、塾から帰ったら鞄の中身をすべてこの中に出そう。そして、一つ一つ確認しながら又、鞄にしまおう。そうすれば、何をやるべきなのかわかるよね?
というか、コレ三度目のお願いだからね?
今度こそ、しっかりやろうね?


昨晩。電話がありました。
何か楽しい事あったかい?
『あのね、ひろむすね。理科のテストで1番とったよ』
すごいじゃん。なんで?
『宿題やったら、解った』

だそうです。
やれば出来るじゃん。じゃぁ、やってよ!

いやいや、これからこういう事って多くなるんだろうなぁ。
と、しみじみですよ。



アバター
2013/06/06 13:38
うちにも男ひろむすがいますよ?どこから見てたの??

宿題あるからやりなさいといっても  あえて『やらない』という選択をする我が子・・・・(*^-ェ-)

これから良くなる??! のだろうか~4年6年、、、
アバター
2013/06/05 23:52
高校受験の対象となるのは、中2からの成績と言うのが判っていたので、
かめ次郎には小学校の時から、提出物だけは期日までに出すように何度も言いました。
提出物の未提出は、テストが出来ていてもアヒルさんをもらっちゃうからです。
(公立高校の基準はアヒルさんがあると厳しくなります。私立でも、推薦だとアヒルさん以下だと
 推薦で行けなくなる高校がありました)

中1のとき、英語の提出物が出ていないと、面談で言われ、そのあとも出さなかった彼の成績には
アヒルさんがつきました。二度と提出物を出さないという失態はその後はしませんでしたけどね。

そういえば、宿題は?って聞いたら「学校でやってきたー」って言ってた小学校時代がありました。
今は、結構宿題もがっつりでるのかしら?

アバター
2013/06/05 23:46
長女って、わりかし「ぽや~ん」とした子が多いらしいからw
ギャうギャう、はたから言っても、本人が右から左へ聞き流しちゃったら、それまでなのよね・・・

うちとこの娘なんて・・・トリですよ! 3歩歩いたら忘れちゃうんです;;
言われてすぐやったこともありません;;;(言ってて・・・ちょっと悲しくなってきた・・・)


しゅーひさんみたいに、筋道たててちゃんと諭してくれるお父さんがいるんだから、
そんなに心配要らないんじゃないのかなw
ま。。。でも鉄は熱いうちに打てって言うしね・・・おとうさん、がんばってねwww
アバター
2013/06/05 17:55
永遠の戦いですね^^;
がんばれ!ひろむすちゃん!
理科の1番が成功体験になって、次は週に1度くらいは宿題やるようになりますよ^^
アバター
2013/06/05 17:43
み、耳がイタイ~><
うちのお譲ちゃまはもっと酷いよ~;;
右から左で頭からっぽな子なのです~
いったい誰の子?と不思議な不思議なお嬢様なのです。

今年は中三で受験生なのに、行くとこあるのしら? はぁ~

ちなみにうちの場合「塾の宿題やった?」娘「うん」先生から「宿題して来ないんですが」
と言われ腹が立った私は辞めさせてしまいましたがね^^;





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.