不可能から奇跡へ
- カテゴリ:日記
- 2013/06/03 03:32:23
6月2日は ローズの日 つまり薔薇の日です。
現在ニコットもこれにひっかけたのかピンクのバライベントやってますね。
薔薇ほど世界中で愛されている花はないのではないでしょうか?
薔薇はヨーロッパあたりが原産と思っていませんか?
実は、アジア、中国~ミャンマー辺りが原産なのです。
ここから世界中に広がって行き
とんでもない種類の薔薇が作られてきました。
http://www.roseraie.jp/collection/collection.html
その数は満天に瞬く星の数のように…。
花言葉も多種多様
その中で不可能の花言葉を持っていたのが
青い薔薇でした。
英語でBlueRoseといえば不可能という意味。
絶対に出来ないと思われていた
青い薔薇を作ったのは意外にもサントリーでした。
青い薔薇の名前は APPLAUSE
喝采という意味です。
意味といえば花言葉も
「不可能」から「奇跡」「神の祝福」へと変更
つくづく奇跡というのは、割と良く起こるものだと
思いました。
白い一重咲きが好き~♪
ノイバラは日本固有の野性の薔薇なのですにゃ❤
楽しい週末を〜✿(。◠‿◠。)
奇跡… 良いですね〜(。◡ ‿ ◡。人)*♪*・.。。❤
前にテレビ番組で、そんなような内容をやっていた記憶が。。。薔薇の種類って本当に多いですよね~。
ニコタもそのうち、変わった薔薇が出てきたりするかしら?とちょっと期待したりしてw
ご近所の白にゃんこ、先日は買物へ行こうと門を開けたら、待ち伏せされてました^^;;
別の家のロシアンブルーは警戒心旺盛で、そこまで近くに居なくても逃げるのに・・・この差は?とw
勉強になります^^
青い薔薇の花言葉初めて知りました。
「不可能」から「奇跡」
それは、薔薇だけに限らず、色々な事にも言えるのかもしれませんね。。^^
青い薔薇の中では、比較的、有名どころです。
花言葉は、やはり「神の祝福」
青い薔薇が「不可能」の代名詞だと言われたのは
薔薇と云う花には、「青」と云う色素が備わっていないから。
現在、青い薔薇と呼ばれている薔薇も
青と云うより、やや紫がかった白に近いもの・・・。
それでも「青い薔薇」は、人々の心に希望を与え続ける。
誕生日のお祝い、ありがとう。
公開情報にしていないから、祝ってくれる人が少なくてねw
出会えた奇跡に感謝。
その時に青バラを作るまでの困難さを読んで、花言葉も納得しましたよ^^
だからここでもレア種なのかもしれませんね。。。
奇跡・・・
良く考えるのこの言葉、意外と多く使っているかもしれませんね^^;