Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


膝丈くらいがいいかな…

見えすぎない感じがいいのかも、

もらったステキコーデ♪:12

こないだ白のブラウスといっしょに買ったスカート、

ぎりぎり膝上の丈で、わたしの好みの寸法でいいかな~と、
こーゆーふわっとした感じの服持って無いから、現実でも欲しいかも。



さて、今日は友達の家で、
エアコンのフィルタ掃除、と、言いつつ、

ルーバー外して、中まで手を入れて、
カビ・埃を、ぞうきんがけで取っちゃったり、

前面の蓋のヒンジが外れるのに気が付いて、
取り外してしまって、お風呂場で洗ったりしました。

予想よりも作業が大げさになっちゃって、ちょっと大変でした。

これからの梅雨、夏場には大活躍してもらわねばならないので、
ここは丁寧にお掃除しておかないと~

おかげで、今運転中の音は静か、匂いも気にならない
さわやかーな風が吹いています。(自画自賛?笑)

お昼寝しよ…

アバター
2013/06/03 22:39
以前は父がエアコンの掃除をしていたのですが
脚立に乗って作業させるのが不安で^^

今年から私ががんばろうと思っています。

壊さないように気をつけないとね~
アバター
2013/06/02 20:34
あとはー電気屋さんに運転前の点検をしてもらうと、
冷凍機のガス漏れを調べてくれて、ガス補充もしてもらえるのでお勧めです。

クリーニングと点検サービスを一緒にやってくれるのもあるみたいです。
アバター
2013/06/02 20:31
naoさん、

最近の(と、言っても10年くらい?)エアコンはカバーが取り外せたり、
風向偏向板(?名称は違うかも、笑)も、はめ込みになってて外せる様です。

非力なわたしでも外せるので、しっかりした踏み台を用意したら、
ドライバーもペンチも、金槌ものこぎりも要りません(あたりまえかな?笑)

外す時に小さな部品が落ちるかも知れないので、
(回転軸にはまってるプラスチックの輪っかみたいなのとか、)

足元の2畳くらいには、新聞紙をくしゃくしゃと丸めて広げて
やわらかくしたのを、きれいに広げて置くと、落とした部品が
跳ねてどこかに飛んで行くのを防止出来ます。

落としたら、外れた部分から真下の辺りに落ちているハズなので、
落としたら、すぐ探して透明ビニール袋なんかに入れて置きましょう。

あ、あと、分解前に携帯カメラなんかの接写モード(小さいモノを近くで
ピント合わせして撮るモード)で、回転部分とか、継ぎ目のトコを写真に
撮って置くと、部品が外れて落としたことに気づきます。


洗う時にもお風呂場で、洗面器のお湯を食器洗いスポンジに浸ませて、
食器洗い洗剤付けてプラスチックの表面を、柔らかくこするのが良いです。

あとは、
本体の風の吹き出し口から、指や歯ブラシに不織布のウエットティッシュ
なんかを巻き付けて、水で薄めた食器洗い洗剤を浸ませて、届く範囲の
汚れを取ります。

風向板の外せる機種は、中の回転羽根の表面のホコリも取れますよー

以前、スプレーで中の熱交換器(薄い金属の板がたくさん並んでるやつです。
肌が切れるくらい薄いので、さわらないで~)の、汚れを溶かすのがありましたけれど、
今のエアコンは汚れが溜まり難い様なので、

吸い込み口の空気フィルターの汚れと、
吹き出し口の中の汚れ、風向板の表面の汚れを取るだけでも
出てくる風がさわやかになると思います~(笑)
アバター
2013/06/02 19:51
うちのエアコンも掃除して欲しいなぁ^^;

梅雨が終わる前に準備しておかないとね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.