Nicotto Town



西瓜とトウモロコシ食べられちゃった

昨晩西瓜を獣(ハクビシン)に食べられてしまった。
先週はトウモロコシをやられた。

この前は車もやられたし、がっかりです。

西瓜は一部、獣除けのネットをはっておいたのでその部分は大丈夫でした。
トウモロコシは鳥よけネットをしてあったけどメッシュが大きくハクビシンには効かなかった。

私の菜園は大手のホームセンター(カ〇〇ズ)の隣にあるのだけど夜中駐車場を堂々と歩いて西瓜を食べに来たのだろう。

このハクビシンに荒らされるとトウモロコシは木ごと倒され、西瓜は小さいのまで全てかじられて次の実がならない。

食べられた西瓜・・・黄小玉・縞王・黒美人・赤小玉

間違えて隣のナスもかじっている・・・・多分口に合わなかったのだろう、途中でかじるのやめてる(食べ残し)

駆除には申請が必要で、業者に依頼すると高くつく
ど~しよう

アバター
2009/08/06 11:20
KOHさん・じじ太郎さん・YUDUPONさんありがとう。
足跡が5本指のはハクビシンみたいです。
木にも登れるし、樹脂や細い針金党は噛み切ってしまうみたいです。
4㎝ 以上の穴があれば入ってしまうみたいです。
アバター
2009/08/06 10:54
お気の毒に・・・
うちの周辺では野生化したアライグマが畑を荒らしています。
一生懸命作ったのに・・・「アンタたちのために作ってるんとちゃう!!!」って言いたくなります。
うちでは、苺もスイカも作れなくなりました。みんなヤツラが悪いんです。。。
トウモロコシだけは何とか無事でした。
アバター
2009/08/06 04:00
なかなか 管理難しそうですね
アバター
2009/08/06 02:08
うちはカラスとのバトル。スイカ50個のうち、30個はやられました。
スイカはつつかれただけで割れて、パーになるんですよね。
5cmとかのは平気だけど、30cm近いやつをやられると、しょぼーんって感じです。
アバター
2009/08/05 20:15
シルヴィーさん・紺碧さんありがとう。
ハクビシンって民家の屋根裏に住み、夜中に行動するのでどこの家に住んでいるか解りません。
夜中に行動するのは私と同じですが(笑)
最近の家屋は断熱材を多く使用していて、夏はクーラー冬は暖房と住みよいみたいです。

この動物は山より民家に居住しているため駆除に許可もいるし場所を特定するのも難しいみたいです。
この間も、西新宿(都庁の付近)の電柱に子供を連れていたとか。
携帯で写真を撮り・・・かわい~いとか・・・私は憎たらし~い。

もとなりの一番おいしいやつを・・・・まぁ趣味でつくってるのだから、これも教訓とするしかないね!
アバター
2009/08/05 18:27
大事に育てたものが、収穫できないとは・・・残念ですね゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!
これ以上食べられませんように・・
アバター
2009/08/05 17:08
よっぽど、ビーンさんの作る西瓜が美味しいんですね^^

でも、次の事を考えると荒らされるのは困りものですね・・

業者に頼むと高くつくし・・ほんとに、どうしようですね・・。
アバター
2009/08/05 17:04
あおさん・亀吉さんありがとう。
西瓜お二人に食べてもらいたかった。

もう中身は赤や黄色になってました。
アバター
2009/08/05 16:42
大変ですね。
味をしめて、毎晩やってくるのでしょうね。
申請が必要なのですか。
悩みますね。
アバター
2009/08/05 16:16
車だけでは足らず、畑まで荒らしてるのですねぇ・・・ ^ ^;
今年は、天候のせいで野菜の値段も高騰してるし・・・
大事に育ててるのにくやしいですねε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

いい対策ができることを祈ります・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.