Nicotto Town


小桃のかんづめ


緑沼の秘密・連載ミステリー(2)

 そんな小5の夏休みの前の、エピソードは、遥か記憶のかなたに
追いやられていた。
私は地元の高校から、都内の大学にいき、今は地元のタウン誌や、
フリーペーパーを出している小さな会社の、嘱託デザイナーのような仕事を
している。
仲良しの、みどりちゃんも仙台の大学を出て、今は地元の銀行のOLだ。
同じ地元にいても、たまに携帯でメールして、お茶飲んだりするくらい・・
小学校からの親友といっても、20歳過ぎると、そんなものかもしれない・・


そして、夏休みも近い、最近のことだ。
姉と小5のおいが、わたしのアパートに来て(今一人暮らしなのだ)
お茶を飲んで雑談している時に、
姉が「緑沼が危ないから、夏休みには気を付けろって、お知らせあったのよ」
と言い出した。
ロールケーキを頬張りつつ
「あん、あそこはアブネェ~な」とおいが言う・・

緑沼・・わたしの記憶にある、あの沼・・いやみたことのない
小学校の時、黒田君から教室でみどりちゃんと聞いただけの・・沼・・

姉から聞いてみたら、そうではなかった。
3年ほど前、大雨で川が氾濫寸前になり、流れが変わってできた、
沼というのだ。私が小5の時、聞いた場所より1キロ近く
上流の川原沿いにでき、近所に赤井幼稚園もあるので、
学校や町内会で注意をよびかけているとの話である。


そんな、沼ができたのか・・好奇心旺盛な私は2日後に、
行ってみることにした。
赤井幼稚園の裏だよね・・すぐわかった。
20m×10mくらいの、小さな沼だった。
周りは除草されていて、明るい。でも緑色の藻が繁茂して、
まさに、緑沼だ。 深いところは1M以上ありそう。
確かに、幼い子が滑り落ちたらあぶない 沼だとおもった。
川の伏流水か、底から水が流れ、細い沢までできている・・

う~ん そうなのねと思っただけだった私。

しかし、翌日から大騒ぎになり、自分も巻き込まれるとは
そのときは、予想すらできなかったのである。

(続く 第2回了)

アバター
2009/08/05 15:41
さすが★れんちゃん 
読んでるね~^^
アバター
2009/08/05 14:58
このパターン。(しかし、翌日から大騒ぎになり、自分も巻き込まれるとは
そのときは、予想すらできなかったのである。)
巻き込まれる系だねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.