Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


PCケースのビビリ音

ビデオカードが原因だと思っていた異音が再発しました。
それで、原因を調べようと蓋を開けたままパソコンを動かしてみると異音がしません。
どうやらPCケースの蓋が薄すぎて、ケースファン等の振動でビビリ音が出ていたようです。
ビデオカードが原因だと思ったら、ケースファンの振動で蓋がビビリ音を出していたとは。
蓋はスライドさせてパソコン背面のネジ二箇所で固定するのですが、固定すると背面のケースファンの振動がかえって蓋に伝わりビビリ音になるようです。
蓋に防振材か鉛でも貼ればいいのですが、面倒だし結構 高いんですよね。
古い方のパソコンの時に防音目的で貼りつけたりしましたが、両面テープで接着してあるので、剥がしてリサイクルもできないし。
結局、ネジで蓋を固定せずハメるだけにしておきました。
安いPCケースは板が薄いのでビビリ音が出るっていう話は聞いていたのですが、これが原因だと気づくのに時間がかかりました。

アバター
2013/05/29 04:43
ビビリ音かどうかが まず分からず。
たまに ブーン ブーン という音がしだすと、それが長時間続くので非常に厄介。
カタカタカタ という音ならすぐ分かったのですが。
アバター
2013/05/29 02:21
おいらは安いケースも使ったことあるから ビビリ音したら まずケースをうたぐりますね
5.6千円クラスのケースは ケース厚みもたかがしれてますからね
PCケースはしょっちゅう変えるものじゃないので 少し位値段がいいのを選ぶのもありかな
とはいえ どのケースでも ビビリ音がでたりしますがね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.