Nicotto Town


小桃のかんづめ


じゃじゃじゃ・・・w


NHKの朝ドラで
地元方言の じぇじぇじぇ が話題になってるけど

同じ県内でも少し違って
今住んでいるとこでは

じゃじゃじゃ・・ ですねぇ✾(。◠‿◠。✿)!

標準語でいうと
ありゃりゃ あわわ・・ むむむ・・ あれまぁ・・えええ・・ とか
そんな感じの言葉ですね♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

でも あたし世代だと
おばあさんが地元訛りで何いってるかは ぎりぎりわかるけど
友達どうしでは 部分的に言葉やイントネーションが
違うくらいですかしらん。。

個人的には耳が悪くなってからは
NHKアナウンサーのような話し方してくれるほうが
聴き取りやすいのだけども
方言は残って欲しいです。。
 

アバター
2013/05/27 16:41
そうそう!

じぇじぇじぇのところもあればじゃじゃじゃのところもあるんですよ❋

先生がいってましてね

驚いたっていう意味なんだっけ?

忘れちゃいました・・
アバター
2013/05/27 12:49
友達巡回!!*

今日は、誕生日(*´ω`*)
詳しくはぶろぐへ...✈

これからも、よろしく!

アバター
2013/05/26 22:19
うちも3姉妹!!
奇遇だね^^
しかも私は真ん中~~
アバター
2013/05/26 21:18
www
じゃじゃじゃ!
www
アバター
2013/05/26 21:02
コメントありがとうございます♪
小桃さんが訪問者数累計1000人目です!
おめでとうございます〜♪
記念のプレゼント、出来なくてすみませんmm
では、失礼しました!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.