Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


間違いは人間の特権だ!!


・・・と誰かが言ってたなあ。
まさにその通りだと思うけど、時と場合によっては
間違いを犯してはいけないこともあるのも事実。

最近、職場で立て続けに同じような内容のミスが発生し、
私もだけど、直属の上司も同僚も、ミスした人は始末書みたいなのを
書いてるのね。

その中に「発生原因と対策」を書くところがあるんだけど
各人、どう書くかで悩んでる。

というのも、各人は「間違いない、大丈夫!」と思ってやったわけだから
間違いの発生原因は、と問われれば
「見落とし」とか「確認不足」とかしか考えられないし
それを正すにはどうするかと問われれば
「何回も確認する」とか「別の人に再度確認してもらう」しかない。

しかし全員がそんな書き方ではダメだということで
(書くだけで、実際にまた同じミスが起こっているので)
どう対策を書くかで悩んでしまっているのです。


実は始末書とかには書けないけれど、
中学時代の書道の先生に言われたことが、コレにぴったりだと思ってます。
間違いをするのは
「ブッたるんでたから」
それを正すには
「気合をいれる」「適度な緊張感を切らさない」
というもの。

やり慣れた作業なのに、忘れた頃に初歩的ミスをするのは
油断した=たるんでたからだと思うんですよね。
常に注意をはらってやれば、間違いは起こらない・・・はず。

しかし、始末書に
「ブッたるんでたからミスしました」なんて書けないよねー。

そもそも、始末書を書けと言った人も同じミスを犯してるんですよ。
私らがさりげなくフォローしたので未然に防げただけで。
1人の人間が同じミスを何度もするのと違って
複数の人が内容が同じようなミスをするのは、
個人の注意はもちろんだけど、
間違いを起こさないためのマニュアルなりシステムなりを
組織的視点から作らなければいけないのでは、と思うのですが・・・

って書いてもいいと思う?

明後日までに提出だよー。頭痛い。

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2013/05/11 10:50
こんちは。
何回も確認してても何カ所か間違いのある報告書を出してます^^;
どうも人の癖というものがあるらしくて、同じ人が何回見ても、間違いには気付かないという事が実際起こってます。
なので複数人チェックするしか思いつかないです。チェック体制もそんな感じで人数増やしてます。

複数人が同じミス・・・それはシステムに間違えやすい要素があると考える方が自然かもしれません。
皆さんが「ぶったるんでる」状態とは考えにくいですし。
同じミスというのは「同じ項目で」という意味かちょっと分かりませんが、何か原因があるのかもしれませんね。
アバター
2013/05/10 23:57
こんばんは(*´∇`*)
複数の人が同じようなミスを起こすということは
作業のやり方自体に問題があるのではないでしょうか?
作業の流れを明確にしてマニュアルを作るのは
有効な手段だと思いますよ♪

無事書類提出終わることをお祈りしています(=m=)☆
アバター
2013/05/10 21:21
こんばんは^^
章姫さんのお悩みはこの事も含め、だったのですね。
章姫さんのご意見に同意です。正論だと思います。
始末書を書けとおっしゃった方は上司にあたる方なのでしょうか。
複数で同じミスが連鎖されているのであれば上司さんに気付いて頂きたいところですね^^;
小事が大事に至ってしまう前に、改善されると良いですね。
章姫さんの意見が通ることを願っています。
アバター
2013/05/10 18:54
うん。
そう書いた方が良いと思う(^-^)

だって同じ人が同じミスではなく
複数の人が同じミスなんでしょ?

「やり方(ルール・マニュアル)」変えないと、意味ないよね(^o^;)

章姫ちゃん、正論だよ(^^)d
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2013/05/10 16:59
私も始末書の書き方には何回か困った事があります。
複数の人が同じミスをしてしまうようなら改善して貰いたい所ですよね~
組織側の改善ってなかなか進まないものかもしれませんが…@@;;
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2013/05/10 16:27
皆がミスをするのはシステム的に問題ありなので新しいマニュアルが必要なので改善のためには書くのが親切ですが。。。。会社によっては書かない方がいい場合も。。。。
難しいね
小さなミスの重なりが大きなミスにつながってくらしいから。。。
行くとしたらなるべくミスの少ない病院に行きたいかなぁ~って思っちゃいました^^
アバター
2013/05/10 11:29
ミスの内容にもよりますが
みんなが同じミスをするというのは
手順とか、配置とか、根本的に見直す必要があるんでしょうね~。
改善されて、ミスが出にくくなるといいですね。
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2013/05/10 10:41
章姫さん、こんにちは~♪

私も今の仕事を始めて7年ぐらい経つので、気の緩みからミスする事が多くなってます(^_^;)
反省・・・・
「組織的視点から見直す」っていうのはアリだと思いますねー。
自分だけの確認でなく、パートナーを決めて相互確認するとか・・・・
お互いカンバリましょう!!



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