スキー2013シーズン 滑り納め
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2013/05/07 23:39:40
2013年スキーシーズンも、いよいよゴールデンウィークで最終です。
十数年ぶりにゴールデンウィークを利用して志賀高原までスキーをしに行ってきました。
今シーズンは、12月に妙高高原(杉ノ原)、1月に志賀高原へ行き、今回でシーズン2回目の志賀高原になります。
そして、今シーズンの滑り納めになります。
シーズン中、日帰りで1回しか行けない年もある中で、今シーズンは比較的多く行けた方と思います。
今回はスキー以外にも、温泉や地獄谷温泉の野猿公苑など、志賀高原周辺の観光も若干してまいりました。
スキー、温泉、野猿公苑と、何回かに分けてブログに書いていきたいと思います。
まずはスキーのレポです。
◆スキー2013シーズン 滑り納め ①
↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-26de.html
◆スキー2013シーズン 滑り納め ②
↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-16a3.html
次回は宿泊した角間温泉♨のレポを予定しています。
コメントありがとうございます。
LEAFGさんは群馬県お住まいでしたね。(^-^)
渋峠はまだまだたっぷりと雪がありました。
草津へ抜ける道路も、両側が雪の壁になっていました。
観光客とスキー客が混在して、なんとも不思議な感じがしました。
大抵のスキー場は3月末で営業は終了してしまいます。
しかし、ここ志賀高原は2000m以上の高地。
特に横手山は2300mと、雲の上にあるスキー場です。
シーズンも結構長いです。
志賀高原の特に横手山、渋峠は標高が約2300mもあり、例年5月の中旬~下旬までスキーができます。
冬の横手山(上部)は風がキツイ為、意外と人が少ないです。
しかし、ゴールデンウィーク近くからは逆に人が増えてきます。
この時期までとことんスキーをしたいという方ばかりですので、皆さん上手です。
日焼けは何とか大丈夫でした。(^^;
この時期の志賀高原は、麓は春、山頂は冬です。
中間あたりの蓮池、一の瀬あたりは春と冬の境界線といった感じ。
しかし、冬といっても徐々に春の息吹が息づき始めていて素晴らしいです。
本当ならこの時期、半袖でスキーをするなんてこともありますが、今年は寒いです…。
初日は道路も凍結してたし、帰宅した翌日には降雪のため草津方面は通行止めになったそうです。
北海道も帯広で雪が積もるなど、今年はやはり異常ですね…。(^^;
さすが2000m超えのゲレンデですね。
場所によってはGWまで滑れるんだっけ^^
今の時期だと、雪の照り返しと日差しで、かなり日焼けしそう……^^;
山がもう雪景色ではなくなっているのですね。
日焼けは大丈夫でしたでしょうか^^;
今シーズン怪我なく楽しめて良かったです^^
山の景色は春模様、木々が芽吹き準備、斜面の雪解け面には蕗の薹・・・季節感がいいですね。
しかし、空の青さや、高地の雪など、まだまだスキーを楽しむには十分な志賀高原、たっぷり滑り納めされたようで良かったです♫
こちら北海道は、昨日からやっと晴れてきて、今日はやっと10度を超える暖かさになりそうです。
いよいよ花の季節に♫