今は昔、それをグルメとは言わないけど・・・
- カテゴリ:グルメ
- 2013/05/06 17:45:36
バブルの時代
主婦はカルチャースクールで昼間を潰していて
いくつかのカルチャースクールを掛け持ちしていた。
例えばジャズダンス、彫刻、ガラス細工等
週に2~3日程度
午後からジャズダンスあるとホテルのバイキングでしこたま食べて
ゆっくりおしゃべりをして、その後にジャズダンス。
反対に午前中にお教室があるとその後にホテルのバイキング。
妹に相撲部屋じゃないんだから、その内大変な事になるよと言われて居たら
なって仕舞った、糖尿病。
周りの人はなるべくしてなったと言うけど。
どこが、良質で美味しいかをかなり見極める術を身に付けて
まあ、ホテルもソコソコそれなりにで、あったと・・・。
寿司店のランチもいろいろで、ランチだから安いと思うと
枕が大きいのでそれなりに・・・・。
当時はまだ回転寿司が無かった時代。
ホテルのランチバイキングが出始めた時代。
まあ、それなりに主婦達はふむふむと店の品定めをしてクチコミをして居た。
グルメ雑誌など出る前の主婦の口コミはそれなりにそれなりだったんだぞ♪
おこわは大好き。
「鳥ご飯」と母が呼んで居たので、我が家は代々鳥ご飯。
「おこわ」は「お赤飯」の事かと思って居ました。
新婚の頃、更にあぶらげを刻んで入れる事を教えられて
実家で其れを作って上げると一同大喜び。
あぶらげ一つで艶が出てとても美味しくなってレシピにあぶらげが加わりました。
母がもっと早く知りたかったと。
母はパサパサで嫌いなご飯だったそうです。
当時は鶏肉も高かったので少しで殆どが野菜でしたから。
嬉しそうな母の顔が忘れません。
▼o・_・o▼コンニチワンワンワンワン♪
私も糖尿病で今はグルメとは縁遠い食生活。
昔の事を書くよりありません。www
こちらこそ、ありがとう御座います♪
とても寒いGWで震えながら殆ど家に居ました。
電話でも自分達の家が如何に寒いかの自慢大会の様な感じで
雨でどこにも行けず、気分的には低空飛行を曇り空の中でしている様な感じだそうです。
私はもっと低く布団から出るときに情けなくなるほど落ち込みます。
ニュースでご存知かもしれませんが、北海道は悲惨な天候のGWでした。
殆ど家に閉じこもっていて、どうしても出かけなければならない時はタクシーで移動。
足腰は弱る一方です。
でも、函館に桜前線がやっと来ました。
何かほっとしました。
お体いかがでしょうか?少しは良くなりましたか?
私はグルメじゃないし、好き嫌いも多いので、食べれるだけで良いじゃあないって感じで^^;
グルメ記事が書けませんww
久しぶりの休みだったので軽井沢アウトレットに行って来ました!(*^。^*)♪
連休最後の日なのか何処も空いてました。
stp&wの注入 ☆大吉☆
今週もよろしく。(^-^)
バブルがはじけて大変な状態が置きました。
土地の急激な値下がりです。
なのにさすが悪代官たち、なんと所得税を下げなかったのです。
現実の値段より高い価値を政府は付け続けて高額税金を取ったのです。
其の為に高額税金で作った郵便貯金で作った建物が2足三文で最後はうるハメになりました。
不動産を持っていた人が所有する事が負担になる政策と言うか、
官僚たちだけはバブルの恩恵をずっと持ち続けました。
其の為に起きた事は地方も含めて公務員の給料を払う為に殆どの税金が費やされたのです。
民間が持たない状態に政府はしたのです。
ギリシャも破綻した理由は公務員の高額の給料と高い税金です。
スウェーデンも現在其の状態です。
現在のスウェーデンは悲惨ですよ。理想の福祉国家ではありません。
無法地帯が増えて手に負えない状態です。
周りの旧共産権も含めて多くの難民が入り混んでいますし、
彼らは働かないで法で定めらた最低限の福祉で生活を得てます。
それでも、自分達の出生地にいるより遥かにましな近代的な生活ができます。
自分達の出生地では、生きて行くことが保証されてませんでしたから。
それらは高額な税金としてスウェーデン人に負担になっておいかぶさって来ています。
それと似た様な状態が一時期起きたのです。
バブル時代のままの生活保護費、福祉にかかるお金。
そして下がらなかった公務員の給料。
それが不動産を持っている人たちや商売をしている人たちの税金に掛かりました。
其の為に商売ができなくなり弱い中小企業から潰れて行きました。
それでも地方の公務員の給料は中々下がりませんでした。
破綻した夕張が良い例です。
破綻を立て直すために公務員の給料を下げると決めると半分以上の公務員が止めて行きました。
その前に民間が苦しんで居たのをやっと破綻した街の公務員が現実を知ったのです。
ハッキリ言って官僚公務員の無策が被害を大きくしました。
未だに彼らは反省をしてませんけどね。
で、私も糖尿病になって、其のつけで粗食を強いられています。
目も栄養が行かないためにショボショボで
骨もボロボロで栄養不足で病気に対しての抵抗力がありません。
傷を治す力も最後はなくなるそうです。
もっと、恩恵を!!!←