Nicotto Town


毎日10000歩


通信障害:原因判明だが・・・

昨年の秋口あたりから、ネットに繋がらない事象が時々発生していたが
この大型連休に入ってからは、ほとんど毎日である。
全く繋がらないというわけではなく、動きが悪くなったなと思っているうちに切れて
数時間後または翌日には何事もなかったのように繋がっている。

過去、業者(ケーブルテレビです)には何度か申告したが
「モデムの電源を切って入れなおしてみてください」とか
「モデムを交換してみてください」とか
とにかく原因は我が家の屋内にあるような回答だった。

今回、あまりにも繋がらないケースが多いので、
「ウチのほかに、こういった報告は来ていないのか?」と問い詰めると
実は・・・と、この町内から複数の障害報告が来ていると白状した。
ケーブルがノイズを拾ってしまって、通信が不安定になっていることまでは確認したが
場所と原因の特定は、連休明けに詳細な調査を実施する予定だってさ。

おいおい、それなら障害情報としてメールで連絡くれるか
HPに出しておくべきなんじゃないの。
なにかちょっと対応に「?」を感じてしまうな。

普通に繋がっていれば、速度&料金に不満はないのだが、
はたして「連休明けの調査」の結果が、いつ報告になるのやら。
報告はなくても、改善されれば別に文句はないんですがね。

昔はインターネットなんかなくても生活できてたけど、今はねぇ。
一昨日も、出かける前に繋がらなくなって、
フラワーパークの割引入園券がとれなかったよ・・・。
と、細かい話はさておき、今後の対応いかんによっては
乗り換えも検討しなければなりますまい。






アバター
2013/05/08 23:29
ねこまんまさん、こんばんは。
今は既に昔話になってますが、ブロードバンド回線がさほど普及していなかったころは
知らず知らずのうちに国際電話に繋がれていた、なんてこともあったようですね。
その危険を排除するため電話回線を使っていないCATVで契約したのですが・・・。
やっぱ、ローカルの企業じゃ大手並みのサポート無理なのかいな?
アバター
2013/05/07 21:50
回線は確か光りだったけれど、wifiのルーターもあるから
このPCもwifiなのかしら?
以前ブログ書いている途中に落ちたときは、泣きそうになりました><
PCか通信か原因がわかりませんでしたが^^;

報告がないまま改善されなければ、乗り換えも検討しないとですね!
アバター
2013/05/06 18:54
彩音さん、こんばんは。
一応、業者の看板では「光回線で快適!」ということになってますが
光なら、周囲のノイズやら妨害電波なりをほとんど拾わないわけなんですがね。
昨夜は、23:30から23:58までモデムの電源入れたり切ったり(これはちゃんと繋がっているのに落ちた時の対処方法で、会社でもときどきやります)じたばたしてましたが、結局繋がらなくて連日の不登校です。
なにより、そんなことやってる時間がもったいないですな。
今日は、どうだろうな?
アバター
2013/05/06 18:47
うらん♥さん、コンバンハ。
今は繋がってるけど、昨夜&今日の早朝はダメ。
出勤日は、会社で最低限のチェックができるからまだいいけど
休日に繋がらないと暇なときは昼寝になっちまう。
今週中に何らかの報告が来なかったら
「金は払えん」と騒いでやるぞ。
アバター
2013/05/06 13:32
そうだったんですかぁ~

業者もさも自社に責任は無いようなことを言って責任の転嫁をするなんて

ひどいですね

私の家は「光」なんですよ

調査の結果がちゃんと報告されて、早く事態が改善されると良いですね

繋がらない回線に毎月代金を払い続けるのは何とも理不尽ですものね  ✿^▽^✿
アバター
2013/05/05 22:53
半年以上もよく我慢しましたね!(苦笑)
うちもメインはケーブルテレビですが
なんだかんだと新しい商品?に変更されてばかりよ

調査が連休明けが梅雨明け、夏休み明け
そして秋・・・なんてならないことを祈ってます(苦笑)


先日 サブで使ってるwifiが突然回線切れになり
同時に携帯電話も使えなくなり ドコモに連絡
「その地域では障害報告は今の所ありませが」

機器の確認やらであーでもなこーでもないと
結局、余計な1〜2時間を使わされたよ><
結果・・・ 大本でリセットしたことで解消されましたが
(連絡してから3時間後に使えました)
オークションの締め切りが過ぎたあとで がっくりだったよ^^;;







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.