Nicotto Town


A Balearic Dinner


鶏の唐揚げ


~~~~~
今回はスタンダードな鶏の唐揚げを、
ガラムマサラをちょこっと加えすぱいしーに☆


材料
・鶏もも肉(弁当用には胸肉か笹身を
・生姜汁、料理酒、醤油、塩コショウ
・ガラムマサラ(無い場合はカレー粉や花椒塩、五香紛なんかでも
・片栗粉

作り方
a.鶏モモは40~50gの大ぶりに切ります(一枚250gくらいが目安
 ボールに調味料と香辛料を入れ、
 良く混ぜ合わせ30分ほどなじませます。
b.片栗粉は別のボールやバットに準備しておいて、
 aのモモの余計な水分をキッチンペーパー等で拭いたら、
 片栗をしっかりつけ、170℃くらいの中温の油へ直ぐ入れます。
c.揚げ上がりのタイミングは衣のカリカリ感と、
 最初「ジュ~」という上げてる音が
 「パチパチッ」と高音に変わった時が丁度のタイミング。
 (鳥皮付きで挙げてる場合は、皮が濃い飴色になったかも目安になります。
d.レモンでもソースでもケチャップでも塩胡椒でも
 鳥汁たっぷりの唐揚げを堪能するべし!!(><)

・私の場合の唐揚げのポイントは、大きめに切る事で、
 中心までの火の通りが緩やかになるので、
 表面カリカリ中ジューシーが簡単になるのれす( ・ω・)ノシ
・地鶏だと歯ごたえと肉の味が良い唐揚げに、
 ブロイラーだと肉汁たっぷりの唐揚げになりますです。

アバター
2009/08/13 23:09
>みゆぽんさん
揚げ過ぎはちょこっと残念でしたね(´・ω・`)
揚げ物は余熱でも火が多少通りますから、

ハシで突っついて表面がカリカリになったら一個取り出し、
包丁で切って揚げ上がりを確認すると大体の目安になると思います☆
アバター
2009/08/13 19:48
昨日作ったよー(^o^)丿
ガラムマサラ買ったつもりが入ってなかった(-_-;)
だからなしで・・・大きめに作ったから火いとおってないんっじゃ~
と思って長くしすぎてジュウシーにならなかったー
いまいちむずかしいよー音の違いがよくわからない(;O;)
まだまだから揚げは修行中<(`^´)>
アバター
2009/08/10 22:40
>がめらさん
唐揚げにはギネスビールが合うと深夜の番組でやってますた!!w
アバター
2009/08/10 16:11
いいっすね~からあげとフレンチフライとビール・・・・よし!
アバター
2009/08/07 00:59
>みゆぽんさん
モモ肉は、胸肉やササミより揚げ時間が少々長くなるのを覚えておけば
外カリカリに仕上がりますよ~

火の通りが不安な時は、
分厚い部分に包丁を入れ、広げた感じにして揚げると安心です
アバター
2009/08/06 15:50
masamiさんのブログを見ると作ってみたくなる!
そっかガラムマサラでスパイシーに メモメモ(^^♪
夏にはスパイシーですよねー
ささみのから揚げは得意なんだけど
モモ肉はうまくいかないことが多い!
こんど参考に作ってみますねー
煮魚も教えてくださいねー(*^。^*)
アバター
2009/08/06 00:53
>クロさん
でも私は中学の時から
暇な時に簡単な料理は色々してたよ~
(パスタやラーメンの具とか
アバター
2009/08/05 23:07
そうなんですかじゃあ私が一人暮らしになったときに参考にさせてもらいます
って何年後だよ←現在13歳の中2ww
アバター
2009/08/04 23:09
>はてちゃんさん
私の場合はモモや胸の皮が飴色パリパリになるまで揚げる感じですー
朝のお弁当なんかは短時間で揚がる小さめも良いんですけど
”外パリパリ、中ジューシー”はモモ肉の5~6等分くらいが丁度のようです。

>シャ・ユ・カオさん
おお、そんな地鶏も・・・伊予だから愛媛ですね?

鶏はどうしても独特の臭いがありますから、
何かしらスパイスを入れると味わいがよくなりますね。
アバター
2009/08/04 23:04
>ミツナさん
黒酢煮も有りますから、鶏とお酢の相性良いでしょうね
火が通ると酸味がまろやかになりますし、肉質も柔らかくなりそう☆

>クロさん
でも私の料理は一人暮らしや男でも作れる手軽料理が多いですよ
何より安上がりですしw

>ララさん
ササミもサッパリして良いですね!!
ササミの唐揚げする時は、
結構スパイシーにして淡白なササミと合わせますお
アバター
2009/08/04 21:24
トリは・・・「伊予ッ子地鶏」ってのもあります^^;

ガラムマサラいいですねー^^
たまにカレー粉でするけど、
夏場はスパイシーなのがいいですよね~♪
アバター
2009/08/04 16:37
唐揚げ~♪家族みんな大好きです^^
ガラムマサラでスパイシイーにするんだね。
揚がったタイミングがよく分からなかったので、覚えておきます♪
大きめに切るとジューシーになっていいんだね♪
いつも小さく切ってたからww
アバター
2009/08/04 15:13
鶏に反応しちゃいましたwww

ササミ好きなものでw
アバター
2009/08/04 13:46
masamiさんのブログは成人の方とかにうれしいブログですね
アバター
2009/08/03 23:33
おいしそ~^^ とりのから揚げ大好きです!!
なるほど、大きめに切るのがポイントなのですね~今度からそうやってみます!

隠し味にお酢をすこーし入れるのも美味しいですよ~^^
アバター
2009/08/03 22:31
>米粒キョンさん
唐揚げ美味しいよね~
キョンさんも唐揚げ名人との事なんで、
一度ご相伴に預かりたいものなのです(><)ノシ

>kazuさん
隠し味のガラムマサラ、カレー粉はお子さん向けなので是非~
地鶏は確かに美味しいですけど、
ジューシーに作るには良ブロイラーのモモ肉が一番ですよ

>シャ・ユ・カオさん
なるほどそんな呼び方も有るのですね_φ(・ω・ )メモメモ
シャさんの地方だと軍鶏や地鶏で作るのが有名なのでしょうか?
アバター
2009/08/03 19:41
トリのから揚げはうちの地元では「せんぜんき」と呼ばれて
名物料理なのですw

ほんtっとにから揚げ大好きです♪

おいしいレシピ感謝です~^^
アバター
2009/08/03 09:50
子供たちがからあげ大好き!
今日さっそくやってみよう~
やっぱりジューシーなのが
おいしいね^^
アバター
2009/08/03 09:04
夏はから揚げいいねぇ~
冬も同じこといいそうだけど
しばらくから揚げしてないわぁ~
ジューシーなのヨダレが…(汗



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.