Nicotto Town


ニャンデイ


あとぜき


美容院で、私が唯一、手に取る雑誌から、この言葉が目に飛び込んで来ました。
「後塞き」→戸締りと言う意味。
ドアの後閉めとか・・・・。

良い言葉じゃないの♡♡♡
ぜひとも、全国区とはいかないまでも、広めて欲しいです。
戸締りってのも、悪くないけど、「あとぜき」の方が絶対に、風情があるなあ♬


この言葉を、麗しく紹介してくれた、婦〇画報と言う雑誌は、全国各地の良い所を、詳細なカラーページで教えてくれます。
正月は、おせち料理の作り方から、各地の極上品等々。
お取り寄せのコーナーもありました。


最近のお気に入りページは、エリザベス女王の、即位60周年を記念しての、特集。
女王の初恋だった夫君の、エディンバラ公爵とのなれそめとか。
王冠を捨てた恋で有名な、ウィンザー公爵の話も、いろいろ。
下手な本を読むより、かなり濃い内容の話が一読出来ます。


年間購読しても、悪くないかと、最近思案してますね。









アバター
2013/04/23 10:28
くまもんの歌に、あるんだ~っ♪♪♪
婦〇画報は、本屋で立ち読みするには、かなり分厚い本です。
しかし、象嵌のページと一緒に、くまもんも何人か、ページに同居。

思わず、吸い寄せられた(笑)
宮本武蔵が、晩年の六年間を、過ごした地でもあるんだよね。


縦ロールにティアラって、良いなぁ♡♡♡
正統派プリンセスだわ。
アバター
2013/04/23 09:11
あとぜき~♪
くまもんの歌の最後にありますね^^

熊本県の方言にもあるみたいです。
最後の者が戸を閉めると言う事らしい。

長崎県人だから歌で言葉を知りました。

あ~、くまもんグッズの事忘れてた~~~よ^^;;
いい加減送らなくちゃ~~!!!

春色の目にほっこり衣裳で今日も素敵です♡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.