Nicotto Town


脳内貯金箱


乙女ゲー 『 ビタミンZ 』 (PS2)


たまには乙女ゲーを語ろう。
今日は新しいソフトにしよう・・・・古いと知らない人多そうだし(笑)。

ルシアンビーズ(PS2)をネットで頼んでいたので、先にやりかけだった「ビタミンZ」を、
妹が「眼鏡」でPCを使っている間にplay!

「1」はキャライラストがちょっと好みから外れていて、様子見している間にDSへ移植が始まり、タイミングを外した為 未プレイ。

「2」は「1」のキャラも、私好みの外見で登場するので オイシイ かと購入(笑)。

はっきり言ってナメてました。ゴメンナサイ。<(_ _)>

新米女教師となって、学校1番のダメダメ生徒たちを卒業まで導く・・・というストーリー。

1ヶ月を1章として進めていくキリの良さ。
ノリだけではない「起承転結」のイベントは、かなり グッときますっ!
恋愛面だけでなく、内面的な人生観や「先生」としての在り方・・・もろもろの深さに驚きました!!
おまけ要素・サブシナリオも充実・・・すぎる程(笑)。

なによりキャラとシステムが良いっ!!
攻略キャラの
A4 ・・アホ。 本当のアホ4人組(笑)。金持ちなのが始末におけない。
P2 
・・パーフェクトツイン。 完璧人間の双子。これぞツンデレな兄貴が可愛い(^-^)
B6 ・・「1」のバカ生徒が教師となって登場。あまりのアレっぷりに笑いが止まらない・・。
GTR 
・・グレートティーチャー。3人で戦隊モノのようなセリフとポーズで登場する(笑)。

個人的にトキめいたのは、ツンデレの双子の兄・・・中身が可愛いから。

B6の瞬さん・・・世界的なヴィジュアルバンドのメンバーなのに、倹約家の主夫で苦労性。

GTRのリーダー天童先生・・・とにかく目立つのが好きでナルシー。郷ひろみ並みのジャケットプレイでキラキラを飛ばす。

・・・そんなオカシナ人達に囲まれての学校生活が楽しい❤

システムも面白い! 
生徒の間違いを L3・R3 で 「素流」 ・ 「突魂」 !
スルーで聞き流して恋愛値を・・・間違いをツッコミして成績を上げていく
「やぶからBow!」 や 「北京・・ポキン・・・木琴原人!」 等かなり無茶な間違い(笑)。

月末試験がやけに難しい。問題が多方面なのでクイズとしてもムキになってしまいました。(>_<)
 
  ・英語圏のヲタクの呼び方は?
  ・「雑魚」を何と読むか? ざつぎょ : ザ・さかな : ざこ : ザ・うお
  ・フランシスコ・ザビエルはスペインの何族か?
  ・衆院議員の任期は何年?
  ・紙おむつでゾウのマスコットなのは?
  ・半径×半径×円周率 ・・何の計算式?
  ・やうやう ・・の意味は?  

うぉ~~~わかんねぇ~!?
 少年・少女漫画の問題はともかく、数学・地理・公民・宗教・スポーツは勘弁して下さい・・。
 いまさら古文や計算問題なんて解らんですよ・・。(-_-;)

乙女ゲーとしてだけでなく、新鮮なゲームでしたわ。
・・・難点はグラフィックの質が今3ぐらいな事ですか・・・。(^_^;)
構図や背景・塗りもビミョーですが、1番は顔アップ!
・・粗い・・粗すぎるよ・・。顔アップみるとトキメキ半減だよ。(-_-;)

それさえ気にならなければ胸を張って、おススメですっ!!

アバター
2009/08/04 17:41
>バンさん
 アーケードのクイズゲームも無茶な問題が多いですよね。いかにお金を使わせようか、という・・。
 ・・・昔「子育てクイズマイエンジェル」がやりたかったなぁ・・(笑)。
 お金使いまくりそうでゲーセンへは行ってません。(>_<)

>いずみさん
 おぉ~~、好きなキャラが一緒って何か嬉しいですね。(^-^)
 最後のトリにかける期待は大きいですな!・・・フフフ、良かったですぞぉ~~(笑)。
 試験は難しいですが、頑張ってくだされっ!

>まとさん (ゴメンナサイ名前打てませんでした・・。)
 私も「ノリ」以外、まったく期待してなかったので驚きました(笑)。
 あそこまでシナリオがしっかりしているとは!
 機会があればXもやってみたいですわ。

>あらたさん
 試験は一応生徒が受けています。・・答えるのはプレイヤーですが(笑)。
 リトマス紙の色から元素記号まで・・確かに勉強したハズ・・なんですがね。( 一一)
 
 卒業するまではあくまで、「生徒と先生」の関係なので大丈夫かと・・。
 前に向かって一所懸命で、ちょっと鈍くて図太い主人公が可愛いんですよ!おススメです。

 
アバター
2009/08/03 13:00
試験の問題、こんなのが普通に出される学校なら、
確実に落ちこぼれになると思うのですが。。。
ってか、先生が試験に答えるのですが(’’;

先生が生徒と恋愛する事に抵抗があるので、スルーしていたゲームなのですが、
そのへんもきちんとフォローされるようなシナリオがあるのですねぇ。
ちょっと購入への意欲が沸きました^^
アバター
2009/08/03 00:14
ビタミンXの方をかなり時期外して買って中途半端にあそんでます。
失礼な話、全く期待せずに買ったんですが、面白くて驚きましたw
Xのアクションシステムは「ツッコミ」「スルー」でしたがZは「素流」「突魂」なんですね?
また時期外した頃に買ってみようかな?w
アバター
2009/08/02 22:12
2週間ほど前に初めてした乙女ゲーがコレです(^q^)笑

今ゆっくりやってるんですけど…問題が本当に難しいですよね!!←
双子のお兄さんはかなりタイプだったので最後にやろうか、と置いてあります\(^O^)/笑

ときめいた人がosakanaさんと一緒です・・・!なんか嬉しいでs(ry
アバター
2009/08/02 18:39
試験の問題・・・・某アーケードの対戦型クイズゲームに出てきそうですな(+_+)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.