Nicotto Town


✪マークは作り話でし


夜合樹

淡紅色(ときいろ)のふさふさした羽をつけた花が夕刻にひらく。
対して葉は暗くなると閉じてしまうので、
この名がある。
普通には合歓(ねむ)と書くのだが、
私は夜合樹と書くのが好きだ。

アバター
2013/04/23 19:25
ありしゃさんコメントありがとう。

明日があるさ~~~。
アバター
2013/04/23 15:22
㋩㋺ー♫今日は外はわりと暖かかったよ。でも曇ってるけどね☁今日も1日笑顔でね♡(。◠‿◠。)♡
2日続けてケーキフラワーが全滅(。>0<。)最近こういうこと滅多になかったのだけど、
まあ明日に期待しようっと♫
アバター
2013/04/18 07:42
さけ美さんコメントありがとう。

私も無邪気に葉っぱで遊んでました。
アバター
2013/04/18 05:34
ねむのき 好きだなぁ〜
庭木を選んだ20数年前に、なんで思いつかなかったんだろう!? と悔いたです。
おじぎそう。子どもの頃 隣家の祖母の家にあり、いつも触っては おじぎさせてた^^
でも、暗くなり あの ぱたんと閉じきってしまった葉をみると、ちょっと悲しくなってたな。

夜合樹
初めて知ったです。そんな子供の頃の 思いに 重なるですヮ。。
アバター
2013/04/14 22:21
ピノさんコメントありがとう。

漢検三級なり~~。
アバター
2013/04/14 22:21
夜風さんコメントありがとう。

想い出・・イイですね~~~。
アバター
2013/04/14 21:51
漢字テスト^^
アバター
2013/04/14 21:14
「合歓の葉は、ちぎって懐に入れとくと寝るんやよ」・・・曾祖母から、そう教わった日のことを思い出しました。

当時幼かった私は、曾祖母に言われるまま合歓の葉を懐に入れ、
期待のあまり、すぐに何度も懐を覗いてましたが、そのうちに忘れて遊び呆けてしまいました。

しかし、ふと思い出して懐から葉を取り出してみると、合歓の葉は曾祖母の言った通り
葉をぴたりと閉じて、それがまるで眠っているように見えて、子供ながらひどく感動したことを覚えています。

ブラボーさん、懐かしい時間を振り返らせてくれてありがとう。
アバター
2013/04/14 17:36
バニラッシュさんコメントありがとう。

そ~~~なんでし。
アバター
2013/04/14 17:33
あびにゃんこさんコメントありがとう。

あるんだ~近くに。
アバター
2013/04/14 17:32
Lai さんコメントありがとう。

是非。
アバター
2013/04/14 17:28
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

たまたまでしょ。
アバター
2013/04/14 12:26
そうなんだ^^。
合歓の花って、夕刻に咲くんですね^^。
勉強になりました~^^。ありがとう^^。
アバター
2013/04/14 11:41
夜合樹・・・おぉ、合歓のことですかー!
葉っぱのあっちとこっちが夜になるとコンバンワするからかな?
あの柔らかそうな花はいつみてもホッとさせられます^^
もうちょいあったかくなったら咲くね^^
マンション脇に大きな合歓の木が一本あるんだ^^
アバター
2013/04/14 07:39
夜合樹=合歓の樹でしたか~ 初めて知りました^^;
機会があれば 使ってみよう...
アバター
2013/04/14 07:28
花の師匠なのに、知らなかったです。それでも、一つ物を知ることで世界が広がります。ありがたや、ありがたや。
アバター
2013/04/14 06:52
パンさんコメントありがとう。

フッと思いだしました。
アバター
2013/04/14 06:51
うらんしゃんコメントありがとう。

検索クン・・・参上。
アバター
2013/04/14 03:08
ふむふむ・・。
アバター
2013/04/14 00:29
合歓・・・ネムネム

ふ〜む 季語なんだね 
又ひとつ覚えました・・検索しちゃったよ(苦笑)





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.