Nicotto Town


ニャンデイ


まだ、動くとは!(^^)!


アホな私は、今のパソコン機能が、使いこなせてなくて、非常に単純な、字体の部分的拡大に、手間取ってます。
余りにも、多機能になってしまって、あちこちいじってたら、要らぬ機能を呼び出し、解除するのに、四苦八苦。
お願いだから、元に戻ってよ状態。


昨日は打ち出した文書を、コピー機で拡大して、貼り付け。
こう言うのは、少しも苦にならないけど、もう少し、違うパターンで作りたかったから、昔のワープロで作る事にしました。


しかし、マニュアルが行方不明。
でも、半分ぐらいは、覚えていて、何とか、打ち出せたから、うん、良しとしよう。
ただ、もう、不要だと思って、この前、大量に処分した中に、この、、ワープロの拡張機能を積んだフロッピーディスクも、ポイしたよな~っっっ(ー_ー)!!
やっちゃったぜ。


後悔しても後の祭り。
字体を変える、ゴシック体と良寛体の、二種類があった筈。
それから、第二次水準の漢字機能も一枚あった。
幸い、これは、コピーしていた分が、ワープロに入れっぱなしだったので、大丈夫でした。


今では、信じられないけれど、20年は古い機種。
漢字を呼び出す為の、フロッピーがあったんですよ。
句点コードで入力します。
自分で、記憶を総動員させながら、拡大して行く作業に、涙が~っ。
余りにも、単純な作りだから、かえって故障せずに、まだ、使えるんでしょうが。


昔は、このワープロを使って、漫画のネームを拡大して、原稿用紙に貼り付けました。
いざ、自分で貼り付けるとなると、字体の大きさとか、すごく気になって、商業誌を参考にしましたが。
ざっと、読み流したら、気が付かないんですが、漫画のネーム、しゃべってる部分は、いろんな字体を駆使して、強弱のアクセントを付けてます。


印刷に出す為の、友達の原稿を手伝った時、初めて気が付きました。
ネームも手書きなら、貼り付ける必要なしです。
もう、かなり昔の話。
感慨深い物があります。



アバター
2013/04/07 00:18
美空さま>同じ経験が、あるのですね。
物持ちも、程度もんだと、この前、処分した中に、うっかり(・_ ・、)
もう、使わないって思ってたんで。


いえいえ、プロじゃないです。
友達が、セミプロに近いですね。
私の小説を漫画にした時に、二人で原稿を作って見て、その時、ネームを打ち出して、奥の深さにびっくり。


拡大と縮小。
どの字体が、話に邪魔にならないかと。
「わっ!」と言う驚いた言葉は、大きめの文字で、ゴシック体にしたり。
主人公の、独り言のつぶやきは、繊細な良寛体や、明朝体にしてみたり。


私も絵は描きますが、友達が挿絵を申し出てくれたので、一緒に組んだりしました。
徹夜したりして、もう、あんな無理は出来ないけれど、楽しかったですよ。
何人かの友達が手伝ってくれて、印刷した本は、今でも、私の宝物です。




アバター
2013/04/06 23:19
私もうっかり捨てちゃったことよくありますねw
何故よく確認しなかったんだ!と自己険悪にwww

漫画の原稿作り!?プロの漫画家さんですか?漫画を作れるなんて凄いです^^
色々な字体を駆使…気がつきませんでしたww
少しでも読みやすくすることで、内容が伝わりやすくなりどんどん面白い漫画になっていくんですね!
奥が深いです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.