Nicotto Town



知らなかった~

ウチでは日本経済新聞を購買していました。
親父が日経新聞しか読まないからです。ですから、新聞といったら日経新聞でした。

子供の頃、両親から『新聞を読め、新聞を読め』とよく言われていました。
何度かトライしたのですが、兎に角何を書いてあるのかサッパリわかりませんでした。
まぁ、小学4年、5年の頃ですからね。
得に、日経新聞って子供が興味をそそられるような事って何ひとつかいてません。
いやまぁどんなモノが興味の対象になるのかは個人によって違いますから一概には言えませんが、オイラには全くありませんでした。
ですから今でも新聞を読むという行為は、先だって苦痛の念が湧きあがります。
三つ子の魂、百までも。
なんとなく自分の怠惰を無理やり正当化してるような気がしますが、そこはスルーで。

何が言いたいのかというと、若い時分に新聞なり本なりをしっかり読まなかったツケが今さら来てるなという事。

活字離れが叫ばれる昨今ですが、インターネットというシロモノが現代社会にしっかり根付いてきており、いつでもどこでもネットを使って活字による情報収集を日々しています。
オイラも、ニュースなんかはネットから主に仕入れています。だって家にテレビないしね。

そんな中ネットのニュースを読んでいた時のことです
どんな記事内容なのかは忘れてしまったのですが、今までに聞いたことない単語がありました。


かまびすしい。


え?なに?なんだって?

例を出すとしたら『世間の声があれこれとかまびすしい』なんて使うようです。
漢字で書くと『喧しい』とか『囂しい』。

ここまで記すと解るとおもいますが、うるさい。やかましい。さわがしい。なんて意味です。
さらに、調べてみたら、さわがしく鳴く様、おもに鳥の鳴き声を形容するそうです。

いやー、知らなかった~。
こんな言葉知らなかった~。

いえ、知らない言葉は沢山ありますよ。
でも、ネット上に記されている言葉で、聞いたことも全く無いような単語と出会ったのは久々です。(ギャルが使うような流行語を除く)
自分に学が無いことを痛烈に感じた瞬間でしたね。
だって、ネットに書いてある言葉や単語って解りやすい言葉が多いですものね。純文学を読んでいるわけでは無いのですからね。
それなのに自分が聞いたことない言葉が出てきたのはちょっぴりショックです。

やっぱり、若い時にしっかり勉強をしていないとイケマセンね。

って、こんな日記って誰も食いついて来ないような内容ですな。
はっはっはー。

アバター
2013/04/05 07:26
いまどき新聞読んでたって、そんな単語は見かけないよw
言葉って、使わないと忘れ去られてしまうよねー。
みろりんが自ら進んで使ってみましょうbがんばれ~w
アバター
2013/04/04 20:11
(´∀`*)ウフフ(´∀`*)ウフフ

うちはもう、、、新聞すらとってません、、、ゴミになるだけなんだもの、、、
アバター
2013/04/04 16:59
新聞は読まなくなりましたねぇ。
ネットで情報、得れますからね^^
便利になったものです。
アバター
2013/04/04 16:44
初めて聞いたww


方言とかならもっと色々あるんだろうけどね^^
九州の方言じゃ せからしいとか言うらしいけどw

普段 聴きも使いもしない言葉はわからな~~いw
アバター
2013/04/04 16:02
確かに・・・

日本語って まれにみる 特殊言語!?だと 個人的に思っています

おそらく おびただしい単語を知ることもなく 使うこともなく
この身が朽ち果てるのだろうって 考えてるけど・・
アバター
2013/04/04 15:55
いやしかし、日経新聞を読んで育ったとしても
『かまびすしい』ってピンとこないのではなかろうか?w

我が家も新聞は日経ですが
忙しいときに限ってメンドクサイ質問をしてくる12歳がおります
「日銀短観って何?」
あー、メンドクサイ・・・・

でも、まぁ・・・
「かまびすしい」も「やかましい」も「喧しい」って書くので
おぉ、覚える漢字が一字で良いなんてラク~~
とかは思ったりしますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.