Nicotto Town


シン大尉の従軍日誌


大貧民?大富豪?


みんなが知ってるトランプのゲームのことです。

私の出身地 新潟市では『大貧民』でした。25年ほど前の学生の頃の事です。(現在は不明ですが^^;)

今住んでいる金沢市では、『大富豪』のようです。

ニコタも『大富豪』ですね・・・^^;

『大貧民』って呼び方の地域って無いのかな??

私がやっていたルールでは、ジョーカーはオールマイティだけど、単体では1と2の間で2より弱い(1<J<2)

金沢ルールでは、ジョーカーはオールマイティで単体でも最強(2<J)

ちなみに・・・金沢ルールで(娘が友達とやる時のルールなので、金沢の正式ルールかはわからない)『8流し』というものがあります。

8を含む手を出したら、無条件に流せるってルール・・・ある意味ジョーカーより最強!?

地方によって、呼び名もルールも変わるけど、みんなが知ってるメジャーなゲーム♪

まだ、ニコタの『大富豪』一回もやったことないけどw

アバター
2009/08/02 04:16
わーい☆やはりお仲間^^*v
富山は大貧民だと思います♪
子供のころは意味がわからず、ずっと「だいひんみ」だと思ってました。
その後、関係はよくわからないけど「氷見」がなまったのかなぁ?と思うように…^^;
「大貧民」だとわかったのは、だいぶあとのことだった気がしますw
 
アバター
2009/08/01 18:36
こんばんわ!
「大富豪」だったはずだけど……
既にルール忘れましたわ(笑)
アバター
2009/08/01 17:28
大富豪って地域内でも違ったりする時があるので、
友達とする時はまず"コレ"はあり?"アレ"はあり?
っていう、ルール確認からスタートしますw
ニコッとの大富豪はルールが少ないので、
私にとってはちょっと物足りなかったりします(*>∀<)o゛
アバター
2009/08/01 00:39
「大富豪」「大貧民」「ど貧民」など呼称だったような気がするな~

土地柄でしょうかね~

アバター
2009/07/31 23:11
私も大貧民と言ってました。

同じゲームなんだよねw

大富豪がいるから大貧民もでるわけで・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.