Nicotto Town



下町撮影会

昨日は所属している写真クラブの撮影会でした。
東京は浅草、月島のいわゆる下町といわれる町をカメラ片手にぶらぶら散歩です。当日は花冷えのおかげで桜もバッチリ。土曜日だったので桜祭りも開催されていて、チンドン屋さん、南京玉すだれを披露する熟年のサークル?お茶屋の芸者さんなどを撮影することができました。私は一人で歩いていたので、撮れたのは私だけかも・・・(*^^)v
その逆もしかりですよね。

暗くなるまで月島のもんじゃ焼きロードを散策。なんともんじゃ焼きのお店だけで70件もあるそうです。どこの店に入るか迷ってしまいますよね。また、歩行者天国になっていたので助かりました。夜間撮影は佃島の川べりで中央大橋の中に東京スカイツリーを入れて撮影です。橋はループ橋なので真ん中に高い支柱があり、遠くに見ると三角形ができます。橋自体もライトアップされたていてそこにスカイツリーを納めるフレーミングになります。川面を行く屋形船も多く明りがきれいでした。かつてこの船の光跡を永代橋から撮ったことがありましたが、本数が多くてもまとまって来ないので多重やその他の工夫が必要でしたね。デジタルカメラになってこれらのことは簡単にできるようになったかも知れません。

なんだかんだで23,728歩歩きました。普段車移動をメインにしている生活なので足が疲れました。重いカメラやリュックをしょっていたので肩が凝りました。これから写真のチェックをしたいと思います。

アバター
2013/04/07 18:56
たかゆきさん、こんばんは。
せっかく咲いたのに残念でしたね桜。
東京は早く咲き始めたけれど、
長~く楽しめました。
さすが今日は葉桜でしたが・・・

今日は横浜に行ってきたのですが、
八重桜がきれいなところがあるので
見て来ようと思いました。
でも、先日の強風でみな落ちてしまったそうです。
気の毒でしたね。
アバター
2013/04/06 18:41
こんばんわ。
今日は朝から雨と風で、桜があっという間に散ってしまいました。(>_<)
道は桜の花びらでピンク色に染まっています。
雨じゃなきゃ撮影するのですが…。

下町の撮影、楽しまれたようですね。
月島のもんじゃ焼き、まだ食べたことがありません。
次回、東京に行った時に食べに行けたらと思います。(^-^)
アバター
2013/04/01 21:39
KEIさん、こんばんは。
二コタは写真が張れないのでちょっと不便ですね。
どこかのサーバーに保管してみていただきしかないかも・・・
見ていただくために少し考えてみます。
お時間くださいね。
アバター
2013/04/01 21:36
ぷ~さん、こんばんは。
画素数の少ないコンデジはISO感度を上げると画質が劣化したり、
AFも暗いと中々合致してくれないかもしれません。
今は、ミラーレスのカメラも多く出ています。
意外に安価ですので買い替えの時は考えてみるといいかもしれませんよ。
アバター
2013/04/01 06:52
下町写真散歩、たっぷり楽しめてよかったですね♫

写真などアップされたら、ぜひお知らせくださいね、拝見したいです♫

それにしても23728歩・・・15km以上歩かれたのですね、いい運動にもなって、お疲れさまでした♫

東京には5年以上行っていないので、ずいぶん変わったのでしょう。。。新旧いりみだれる下町をそろそろ写真に撮るのもいいかな、なんて思いました。

アバター
2013/03/31 13:22
こんにちは。
良い撮影ができたようですね。
私はカメラの知識がないので、あまり設定をいじらないのですが
たぶん夜行性なんたらとかに行った時にI、SOモードをいじったのを忘れ
なんか画質が悪いなぁと思っていたら、どうやらそれが原因のようでした。
ズームレンズのエラーが出まくっているので、
ピントが合ってないのかなぁと思ったりしていましたけど(-"-)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.