Nicotto Town


✪マークは作り話でし


幻灯機

マジックランタン・・・いわゆるスライドだが、
幻灯機と言い直すと懐かしさを感じる。
これもオモチャなのだが、
どうして中々よく出来ている。
よくもま~探してくるものである、
宵闇も迫る頃にお酒のつまみに灯をともして見る。
当時の幻灯機は、
蒸気を動力とする煙突付であった。
さすがに実物は見たことがないのだが、
写真などでは見たことがある。
中でも興味深いのは、
スライドのかわりに絵を使ったステレオスコォプという玩具もある。
双眼で、絵も左右に二枚。
コマ送りのように手で動かしてレンズを覗くというものだ。
この話をしたら、
「探してきてみる」
ふふふ・・・・実は私が持っているのだ。
こんど店に来るときに持ってくると約束して
氷のたくさん入った水割りを飲みほした。

アバター
2013/03/24 07:04
ありしゃさんコメントありがとう。

アニメ・・・いいですね。
アバター
2013/03/24 01:12
㋩㋺ー♪夜更かししながら巡回中。でも眠くないよ、だからお昼眠いのかな(✲✪‿✪)クスクス♡
素敵な日曜になりますように☆彡
こっちは雨みたいです☂
明日は家でおとなしくしてようかな~、朝はアニメ三昧しようっと♪
アバター
2013/03/19 20:58
付録についてますか~~。
アバター
2013/03/19 20:37
付録についてたw ちびの雑誌にね^^b でもお子様ようで 小っちゃいけどねw
アバター
2013/03/15 17:57
雪子さんコメントありがとう。

古き良きもの。
アバター
2013/03/15 08:51
懐かしい、響きです。
アバター
2013/03/15 06:43
さけ美さんコメントありがとう。

私のは今度ブログにでも書きます。
アバター
2013/03/15 06:42
うらんしゃんコメントありがとう。

昔のものを懐かしむ会・・・って老人か。
アバター
2013/03/15 06:40
とんとんさんコメントありがとう。

そそ・・私もたしか美術館で買ったんだ。
アバター
2013/03/15 01:04
ステレオスコォプ
あの中の世界 いいよねっ!
中の人になりたいよ。
ウチは 大阪万博のステレオスコォプがあるよ。my お宝のひとつよ。
親戚が1980年代後半になってから「開封してないもがある」と、くれたっ!
小さい娘もやっぱり ドはま、 同じ感想言ってたヮ^^

ブラしゃんはどんなの持ってるのかな? 今度おせーて!
アバター
2013/03/14 23:45
記憶にあるあるw

幻灯機って言葉自体が素敵だね^^


アバター
2013/03/14 20:20
ステレオスコープ、好き♪
バルセロナのミロの美術館で買ったものがお気に入り♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.