Nicotto Town



あれから2年・・・


初めに

東日本大震災で被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます

今日で あの忌まわしい東日本大震災から2年が経ちました。

この1年で知り合った方々は 私のことをよく知らない方も
いらっしゃると思いますが 実は私は被災地に住んでおります。

昨年の3・11のブログに 「私の3・11の状況」について書いてありますので
もし宜しければ そちらも読んで下されば幸いです。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=983757&aid=38031062

皆さんにとっては 東日本大震災は もう2年でしょうか?
それとも まだ2年でしょうか?

もしかしたら 遠く離れている方々は もう2年も経ってるから
だいぶ復興していると思ってるかもしれませんが
現実問題 全く何一つ進んでおらず
復興どころか 復旧すらまだ完璧ではない状況です。

テレビでは 「こんなに元気です」とか「こんなに頑張ってます」とか
前向きな報道ばかりが取り上げられていますが
現地に来て 見ていただくとお分かりになると思いますが
ガレキはだいぶ片付けられてはいるものの
まっさらな土地に 防波堤もなく 海だけがすぐに見える
見晴らしの良い大地が一面に広がっているだけです。。。

是非 機会があれば 津波の悲惨さ 津波の大きさを
生で見て 感じて 考えて欲しいと思います。

幸い 私の近い周りの人に亡くなった人はいませんでしたが
私や家族の同級生や 知り合いの人に亡くなった人はいます。

津波の被害は 親戚の家や知り合い、会社の人の実家が流されました。
今も仮設住宅に入っていますが 先程も言った通り まだ復旧もしていないし
県や市町村でも まだ計画段階でしかないです。

地盤が沈下したので 盛土をして何十センチあげるとか
被害の大きな所は 公園にしてそこへ住宅は立てないとか
市町村によって計画は色々ですが やはりどこもまだ依然としてそのままです。

ですので 地元の人間からすると まだ2年・・・という感覚です。

それに今も東日本大震災の大きな余震が まだ起きています。

震災から2年 去年のブログから1年経っていますが
私は 未だに震災時の映像が観られません。。。
正確には観られないわけではないのですが 観ると涙が出ちゃうんです。

それに 今でも地震が起きて 大きかったり 長かったりすると
自分では冷静に行動しているつもりですが 一段落したあとに
手が小刻みに震えてることに気付きます。。。

目の前で津波を見たわけでもなく 
目の前で建物が崩れたわけでもないのに・・・
そんな私が こんなにも身体が恐怖を感じてしまうなんて・・・
被害の大きな方々にしたら なんともお恥ずかしい限りです。

ただ ニコタでお話してる時に 余震が起こった時など
側にいてくれると思うと 心強く安心出来る時があります。
皆さんに助けられているんです。

以上が 簡単ですが今の被災地の状況と
私の今の個人的状況でした。

そして本日・・・3月11日 14:46
街では時報と共に 鎮魂の鐘が鳴り
街行く人たちも立ち止まり 祈りを捧げました。

本当は あの震災時にあって良かったもの あったら良かったものなどを
是非 皆さんに私の実体験としてお知らせしたいと思っていますが
今回は長くなってしまったので 現在の状況のお知らせのみに致します。

アバター
2013/03/13 19:12
☆のぶ☆さん

☆のぶ☆さんも被災地に住んでいるので色々大変だったでしょうね。。。
でもまだ私たちは良い方ですね。 家も仕事もあるんですから。
復興に向けてお互い頑張って行きましょうね。
アバター
2013/03/13 18:35
蘭丸さん

いつもありがとうございます^^
私、あまりリアのことは書かないので知らなかったと思います^^

それに どうしても離れてると情報が入らないので
2年も経ってるんだからだいぶ戻ってるのではないかと
思うのは仕方がないことだと思います。

でも こういう機会に知っていただけること
ブログを読んでいただいて感じていただけること
そして 何よりコメをいただけて嬉しいです^^ 

温かいお言葉に感謝して これからも頑張ります^^
アバター
2013/03/13 00:33
美夕ちゃんお互いがんばろうー☆被災地にとっては震災からまだ二年・・だよ・・いまだに涙でる場面もある・・
アバター
2013/03/12 23:15
美夕さんは被災されていたのですね・・・
全然気付かなかった・・・

私は東北からかなり離れた地にいるので
TVなどのメディアからしか情報がわかりません。
しかも、3月に入る前まではメディアにも出てこなくなったので、
もう大丈夫なのだろうと私の中では風化しつつありました・・・

美夕さんの言葉で思い知らされました。
まだまだ復旧はできていないこと。心の傷はまだ塞がれていないこと。
被災された方たちは様々な事情で今も戦っていること。

3・11の天災は忘れてはいけない。
綺麗言になってしまいますが、
早く復興して元のような生活に戻り人々に幸がやってくるよう心から願います。
アバター
2013/03/12 22:54
ひかちゃん

こちらこそ ストーカー並みに誘う私に
嫌な顔一つせず 付き合ってくれてありがとう^^
ダーさんの顔見に行こうね~^^
アバター
2013/03/12 22:37
るかちゃん

読んでくれてありがとうございます^^

るかちゃんが戻ってきてくれるのを待ってます^^
私がみんなに支えてもらってるのと一緒で
私もるかちゃんのそばにいるよ^^

へなちょこだけど 支えあってニコタを楽しもう^^
アバター
2013/03/12 22:34
ラキさん

生きてること 生かされてることに感謝ですね。

知り合いの男性の奥さんと生まれたばかりのお子さんが
津波に流され 避難所を探し回ってた話を聞いたとき
何とかどこかで生きてて欲しいと思いました。
けど 残念ながら遺体で見つかりました。
まだまだこれからの人生だったのに・・・

無念にも亡くなられた方々に恥ずかしくないように生きていきたい。
改めてそう思いました^^

ラキさんともこうして知り合えたことに感謝ですね^^
これからもよろしくお願いします^^

アバター
2013/03/12 22:27
Tokuchaさん

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
わざわざ訂正していただいてありがとうございます^^
気にしなくていいんですよ^^
ちょっぴりTokuchaさんに近づけたような気がして嬉しいです^^
アバター
2013/03/12 21:12
みゆちゃん

何時も登りや波止め?教えてくれてありがとうb

私、すごく天然で時間かかるのにw

嫌な顔一つしないで嬉しかったよ

仕事忙しいときは無理しないでねb

体が大事だからね(*^^)v

アバター
2013/03/12 16:33
読めてよかったです。

みうちゃんと友達になれてよかったです^^

もどってきたら、そばにいてください。

ありがとう。。。
アバター
2013/03/12 14:31
震災は 身近でしたので すとーぶ

と 懐中電灯 ろうそくとか むねをしめつけられる

きおくですね いきてること たいせつだとおもいました

ある作品で がれきにうまもれた子どもを発見して

「生きてる 生きてる」と 心から涙してる姿に重ねて

いきてることの 尊さを 感じています 地球は生きて

私たちも 生きてますね ニコタで笑いあえたり出来ること

ほんとうに 感謝しています あって嬉しいものは

食糧 灯油とか 発電機 テントとかも色々

明るい笑顔も 絵本読み聞かせとか たのしいの

いいかもですね 長文になりまして すみません

楽しい予言は 人を幸せにすると ある本にありました

どうか皆さん しあわせに゜.:。+゜
アバター
2013/03/12 12:35
あちゃぁ~ 今、気がつきました (@_@;)
↓ 呼び捨てにしちゃってる・・・ ( ̄◇ ̄;) うう・・・ごめんちゃい(>人<;)
だってぇ ☨美夕☨さんの名前の飾り文字をどう読めば良いのか
未だに分からないから・・・ ほら十字架みたいな電信柱みたいなやつ・・・ (・・?
だからコピー&ペーストで書いたから、ついうっかりと・・・スミマセンでした。(←棒読み)

アバター
2013/03/12 01:02
くまさんさん

いつもありがとうございます^^
「なんの力にも」なんてそんなことないですよ^^
こうして読んでいただいただけで こちらの状況をわかっていただけるし
こうしてコメいただけるだけで すごく力になって元気がもらえます^^
この経験が皆さんのお役に立てるように伝えられたらいいな^^
アバター
2013/03/12 00:59
ひかちゃん

あははw
「ありがとう」は私のセリフです^^
いつも気にかけてくれてありがとうございます^^
アバター
2013/03/12 00:51
Tokuchaさん

そうですね。 どうしても遠いと身近な出来事ではないので
忘れてしまいそうになるかもしれませんね。
でもそれは仕方ないかもしれません。
風化してしまうのが1番怖いことなので 報道もそうですが
私たちも語り継いでいかなくてはいけないんだと改めて思いました^^
まずは Tokuchaさんをはじめ こうして皆さんに読んでいただいて
少しでも関心を持ってもらえたら幸いです^^
アバター
2013/03/12 00:46
美夕さん、怖かったでしょう(> <。。。
早く、気持ちが落ち着くといいですね。

なんの力にもなれなくて、ごめんなさい。
また、実体験や 訴えたいことを教えてください。
アバター
2013/03/11 21:34
10時でOKです

こちらこそいつもありがとう

ありがとうしか浮かばないの(涙)
アバター
2013/03/11 21:21
☨美夕☨こんばんわ
遠く離れた僕にはその実体験は想像の域を出ないんですが
以前に被災する前に住んでいたこともあり当時
報道を見た折には息が止まりそうになってしまいました。

関西圏の人間はどうしても阪神・淡路大震災と比較しがちですが
津波が押し寄せてきた恐怖はとても想像できないものと思います。

アバター
2013/03/11 21:02
ひかちゃん

いつもありがとう^^
私にはひかちゃんがついてるから心強いです^^

もう二度とあんな辛いことは誰にも起こってほしくないです。
ただ もし今後何が起こるかはわからないので
私の体験で何かお役にたてたら幸いなので
次回のブログにはそのへんを書こうと思います^^

これからもお互い助け合っていけたら嬉しいです^^
よろしくお願いしますね"(≧∇≦)b" 
アバター
2013/03/11 20:54
みゆちゃん

あまり頑張りすぎないでね。

心配になっちゃうから。

犬のココアが。。ひかるのコップに顔を突っ込んで「野菜ジュース」を飲んでました・・・

もう大笑いですb

デートは、10時でもいいかな?

アバター
2013/03/11 20:44
胸が熱くなりました。。

どんなに怖くてつらかったかと思います

みゆちゃんのブログを読んで、テレビではわからないことが分かったので、良かったです。。。

もしいろんなことを話す人がいなかったら、私に話してくださいね。

福島は住んでいた第二の故郷です

今は入れない町だけど・・・

みゆちゃんが寂しいときやつらいときは、ひかるを呼んでください。

一緒にいるからね。

そして・・・心から一日でも早い復旧と平穏を願っています。

私にできることを探して実行していこうと思います

私は、地震が来るといわれている県に住んでいて、仕事場でも子供たちを守らなければいけません。

何があっても。。。避難できるように・・・

皆が守れるように、早く強くなれたらと思って生きてます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.