Nicotto Town


小桃のかんづめ


震災から2年・・①


東日本大震災から2年になります。

当時のニコタブログをコピペします。
2011年3年13日のです。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=137266&aid=25320012

地震すごかった・・
毎日ログインしている あたしができなかったのは2日間
停電だったからです・・
あたしは本籍・秋田だけど いまは岩手・盛岡にいます。
11日地震あった時は 
ニコタで友訪問 していたのね。
そこに地震・・もう この世の終わりかと思いました・・
部屋にまだ置いてあるアナログTVは倒れてくるし いろんなものが落ちてくるの;;

ノートPCを置いていた 大きな机は大丈夫だったけど
そばのルータの電源切れて みていたTVまっくら・・停電・・

まずバッテリーモードになったPCきって 落ち着こうと思ったけど
余震が もう5分間隔で それもすさまじいのよ・・

でも 考えたのは 自分や母より にゃんの小夏姉さんのこと・・
気力ふりしぼり 近所スーパーへ。
そこは非常電源で まだやってたので 猫砂・猫缶と
あと 乾電池とか 買い込みました。。
みんな パンとかカップめん とか 買いまくり・・

うちのアパートは 停電・水ちょろちょろ・ガスは出る
だったけど・・たまたま住んでいる場所がいいだけで
市内でも 電気・水・ガスでないとこいっぱいあるらしい・・


youtubeなどで津波映像をその後みました。
まずは すべての犠牲になられた方に
アーメン です。

アバター
2013/03/10 15:09
私は、今は関東ですが、震災当時は、鹿児島でした。

ニュースをみて驚きました

2年たっても復興しきれてないのがとても残念です(´・ω・`)
何年たっても忘れてはならないですよね。
アバター
2013/03/10 13:15
みなさん コメントありがとうございます。
アバター
2013/03/10 11:44
言葉が思いつかなくて・・・

小桃ちゃんが元気でいてくれてありがとう
アバター
2013/03/10 09:13

明日で震災から2年。私はその時部活をしていて先生から東北で大地震があったと聞かされ、
家に帰りニュースをつけると震災の大きさが分かりました。
津波による被害がどれほどの命を奪ったのかと考えるとぞっとします。

私達は忘れたら駄目ですね、決して。

時代の流れ、日々新しいニュースが飛び交う中ですが、決して忘れてはいけないですね。

アバター
2013/03/09 20:52


ウチはその時、

ちょうど外から2階の教室に帰るところで、

階段にいました。。

めっちゃ揺れてて


急いで上って教室についたら、


友達がウチの机の下に隠れてたので

ウチは椅子の下に隠れました


泣いてる子もいました。。


地震って怖いですね。。
アバター
2013/03/09 18:21
私は宮城県住みでちょうどその日卒業式の準備をしていました。
地震の時、近くに先生がいたからまだ良かったのですが本当に怖かったです。

電気は一週間くらい復旧しなかったですね・・・

あの日のことは一生忘れられないですよね
アバター
2013/03/09 17:38
岩手の盛岡市!?
私も住んでます・・・。
でもあの日はとてもとても忘れられません。
実は私も動画で見たのですが・・・、助けたくなって・・・。泣きそうになりました

私の学校はキリスト学校なので、朝礼でお祈りをします。
アバター
2013/03/09 17:03
私もその日は、卒業式の前日で準備をして
外で下校してる時に石川では震度2程度の地震があったそうですが何も気づきませんでした。

それで家に帰ってから地震があったと知りました。

今中学でもエコキャップ運動というのをしていて、
ペットボトルのキャップを集めてワクチンに変えるということをしています。
私もできるだけ協力しました。

ほんとにあの日は誰にとっても忘れられない日ですよね。
アバター
2013/03/09 16:56
私は静岡県にいました。ですが幸い避難訓練を日々していたからよかったもののほんと怖かったです。そのとき周りの皆さんは地震に気が付き机の下の入っていましたが私は全然気が付きませんでした。「えっ なんでみんな隠れているの?」と思いました。地震は五時間目の半ばに起こりましたが私が帰ったのは五時ごろです。その間暇だったのでみんなで宿題していました。ですがあの記憶はいまだに忘れません。
アバター
2013/03/09 16:52
さいわい ワンセグTVがあったので 見ていました。
停電だったので 電源必要なスートーブは使えず寒かったですね・・
なので 猫の小夏と抱き合い暖をとっていました。

津波のあった沿岸部の方からしたら
私の経験など屁みたいなものでしょうけどね。
アバター
2013/03/09 16:38
私も被災者??です。
茨城県の下のほうに住んでいます。

家がひび割れて、おばあちゃんのうちはかわらが落ちてしまいました。
学校にいたのですが、すごい揺れでニュージーランドの地震よりすごかったので
友達と一緒に「死ぬ時は一緒だよ」と声を掛け合っていました。
余震がすごくて、迎えにきてもらいました。
体育館にいったら、卒業式の準備があったのですがその椅子にたくさんの砂がかかっていました。
それに、帰るのはふつう4時に出て5時ぐらいだったのに、地震は2時にあったのに帰ったのは5時半でした。

家に帰ったら、津波の映像があり震えました。
家の様子を聞くとタンスが倒れてしまいタンスの近くに弟がいてもうすぐで下敷きになってしまっていたとのことでした。

学校は2週間ぐらい休みになりました。
今は地震恐怖症で地震があるといつも外に飛び出してしまいます・・・
アバター
2013/03/09 16:35
月曜日で丁度2年ですね。。
時が経つのは早いですが、
復興は全然進んでないみたいです><
早く復興しますように。。。

私は当時学校で大掃除中でした^^;
アバター
2013/03/09 16:33
小桃さん、こんにちは。
震災から2年なんですね。当時のことは、今も鮮明に覚えていらっしゃるかと思います。

私は石川県にて、テレビで見ていることしかできませんでした。
自分にできることを考えても、募金くらいで、そんな自分がちっぽけで、何もできないことが悔しかったです。
今もほとんど変わらないことが多いのですが、だからこそ、仕事を通して、たくさんの人に喜んでもらえたり、辛いことを忘れtもらえるよう、精いっぱい頑張りたいなと思ってます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.