ソーシャルゲームがもうダメらしい
- カテゴリ:ゲーム
- 2013/03/09 02:14:45
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130212-00000000-biz_fsi-nb
先日、ソニーがDENAに見切りをつけて株を全て売った反動でDENAの株価が三日続けて急落して市場は大騒ぎになった。
それも四日目には、ある程度回復したわけだが、ソーシャルゲームはシェア争いで収益が減少しているそうだ。
海外でもソーシャルゲームで稼ごうとしたが、軒並み失敗して売上は上がっていない。
三月の決算発表で減収減益などとなれば、株価はさらに下がるだろう。
2チャンネルでは株を高い時に買った人達が「もっと上がってくれ」と叫んでいる。
無理な話だ。
海外の投資家だって業績の悪い会社の株なんて欲しくない。
DENAとGREEは少ないシェアを新規参入組と争いながら、このまま低迷するだろう。
やっぱりコンプガチャを封じられたのは大きかった。
DENAの株を三日連続で売りまくり、株価を下げたファンドか投資家は何を考えていたのか。
ソニーが大量に株を処分したからといって、パニックみたいに売りまくったら株価は下がって損失が膨らむ。
自分が一番損をするのになぜ一気に売りまくるのか。
DENAの市場が縮小し、将来性がなくなった と言えばそれまでだがソニーが商売でソーシャル業界を見限ったのではないか、という反動が大きかったのか。
例えばソニーが何らかの情報で分析し、DENAの収益が大幅減なので自分だけさっさと株を売ったのではないか、などという推論は成り立つ。
情報を掴んでいない者は決算発表で愕然として慌てて株を売ろうとするけど、すでに株価は急落していましたでは、その時の損害は莫大になる。
それだったら結果が出る前に売ってしまったほうが、まだ損を防げる。
そういう理屈で株を売り浴びせていたのならば、納得できる。
ともかくソーシャルゲーム業界が頭打ちになり新規参入で過当競争になって収益が減少している、という流れは変わらないだろう。
しかし 短期間に急成長して上場して 株を売って 創業者利得をゲットして 撤退
トップだけは がっぽり 原辰
極羅の弐愁さん:あんなの詐欺ですよ。
RUKAさん:検索を使いこなしてください。
有効さん:まだ若干、パイは広がりつつあるようです。
未だに納得できません(´・ω・`)
前にニュースでちらっと見たのですが、
中国がゲーム機市場を開放検討で
ソニーや任天堂に参入のチャンスとか・・・
カードゲーばっかり^^
携帯電話の限界か…。
ガンホーはソーシャルゲームがヒットしている会社なので上がるのは当然でしょう。
でも任天堂なんて、ゲーム機も売れてないのに何で急上昇したのか。