Nicotto Town


✪マークは作り話でし


木造校舎

木造の建物が無性に見たくなる時がある。
床に沁みたワックスの匂いや、
白熱電燈のボウッした光りがたまらなく懐かしい。
特に理科室や図書室がいい、
あの実験した時の匂いや古びた本の匂い。
たまに田舎の現場で見かける木造校舎、
そんなとき賢治の「銀河鉄道の夜」を思いだす。

アバター
2013/03/09 17:30
olive さんコメントありがとう。

木のぬくもりは優しいんでし。
アバター
2013/03/09 07:10
木造好きです^^
落ち着くわ~
アバター
2013/03/06 23:29
ぐらさんコメントありがとう。

それはすごい。
アバター
2013/03/06 23:26
私に小学校は、途中までそのような校舎でした。
高学年になったら、取り壊してまいましたけどね。

で、学校の歴史の年表に使われていた写真の中に、いかにもな”心霊写真”ポイものがあって、生徒の間で大騒ぎ!
先生が写真を消すという処理をして、だめ押しな伝説的事件となりましました。
アバター
2013/03/06 23:15
you さんコメントありがとう。

懐かしい街角。
アバター
2013/03/06 23:15
虹色りぼんさんコメントありがとう。

今では大型書店があるので入りびたってます。
アバター
2013/03/06 23:11
はいはい!
そうですね~え
懐かしい
アバター
2013/03/06 23:00
私もね 小学校の図書室の隅に座りこんで
本を読むのが大好きでした
だから 大人になって司書になったのですが
最近は 本が読めてないな~
アバター
2013/03/06 21:52
ピノさんコメントありがとう。

本がたくさんあるだけで・・・幸せ。
アバター
2013/03/06 21:51
あるるさんコメントありがとう。

私もアニメ見よ―――ッと。
アバター
2013/03/06 21:42
理科室は、うーーん(-_-;)
図書室はいいよね~(^^)v
アバター
2013/03/06 21:15
「銀河鉄道の夜」はアニメでみました
本ではじっくり読んだことない。。あ、絵本で読んだかも^^;

木のぬくもりってありますよね
冬もなんかあったかい感じ^^
アバター
2013/03/06 20:55
雪子さんコメントありがとう。

異空間でし。
アバター
2013/03/06 20:55
あびにゃんこさんコメントありがとう。

なくなってしまったのか。
アバター
2013/03/06 20:54
Lai さんコメントありがとう。

懐かしき思いで。
アバター
2013/03/06 20:53
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

失われつつあります。
アバター
2013/03/06 20:52
百目木さんコメントありがとう。

ログハウスみたい。
アバター
2013/03/06 20:51
のろか さんコメントありがとう。

階段はたくさんありますからね~~チガウカー。 
アバター
2013/03/06 20:50
パンさんコメントありがとう。

そういう建物が・・少なくなりました。
アバター
2013/03/06 20:49
KEI さんコメントありがとう。

何かがあるんでしょうね~~~。
アバター
2013/03/06 20:47
うらんしゃんコメントありがとう。

理科室は謎めいてます。
アバター
2013/03/06 20:11
とんとんさんコメントありがとう。

出た~~~。
アバター
2013/03/06 10:03
いかにも校舎って雰囲気がいいですね。
アバター
2013/03/06 08:41
「夏が過ぎ~宵あざみ~♪」
木造校舎といえば、映画「少年時代」にでてくる旧高岡高校を思い出します。
残念ながら既に取り壊され、現在では美術館になっています>w<
趣のあるいい建物だったんだけど~>w<
アバター
2013/03/06 06:29
改築前の母校の木造校舎には 坂がありました。
ワックスを塗った日は それこそ 滑るように... というより 滑り降りていました^^
上るときは 壁伝いに 必死になっていました^^; 懐かしい~
アバター
2013/03/06 05:56
木造の 古びた味わい 捨てがたく
アバター
2013/03/06 02:26
木造校舎をホテルに改装したら、泊まりたいですね^^
アバター
2013/03/06 02:21
たしか、先生の質問に困るジョバンニと、
ジョバンニの苦労を知りつつハキハキ答えるカンパネルラのシーンですね。
わたしは古い校舎みると学校の怪談2を思い出す♪
アバター
2013/03/06 00:22
それよりもパンは通いなれた学び舎の旧図書館を思い出す。
アバター
2013/03/05 23:09
うわぁ(*´艸`)
KEIも 木造校舎の懐かしい匂い、思い出した~
どうしてこんなに、ハッキリ覚えてるのか・・不思議(*´ェ`*)
アバター
2013/03/05 23:01
古びた教室が懐かしい

・・・・けど、お掃除が大変だったわ
理科室なんて怖かったし!
ごめんなさい、夢がなくて・・・^^;;;

アバター
2013/03/05 22:57
お仕事で古い木造校舎にいったことがあります。
もう使われていない建物で、ものすごく怖かったです;;
アバター
2013/03/05 22:54
aki さんコメントありがとう。

もう一度学んでみたい。
アバター
2013/03/05 22:52
今、木造校舎を利用した
「昭和の学校」ってあるみたいね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.