Nicotto Town


✪マークは作り話でし


雛祭り

和菓子屋さんの店頭に桃の花が生けられると、
ガラスケースの向こうに雛菓子が並ぶ。
菱餅・桜餅・あられ・落雁、
どれも美味しそうだ。
お店の中が桃色に染まり、一気に華やぐ。
子供のためにお菓子をえらんでいる人、
自分のために買っていく人。
次から次へと春のお菓子を求めて人が来る。
淡い色の雛菓子は、春を一足早く届けてくれる。
古代中国では三月三日に水辺で災いを払い、
身を清めていた。
日本に入ってきたその風習は、
紙や草で作ったひと形を川に流し厄払いをするものに変わった。
やがて、
ひと形は美しく装飾され人形になり室内に飾られるようになった。
一年に一度、桃の花が咲く頃。
押し入れにしまった雛人形を取りだす、
やわらかい和紙に包まれた一対の人形を丁寧に並べる。
雛あられを横に置き、春の花を飾る。
子供の頃から知っている春の行事が、
今年も始まる。
以前、京都で江戸時代に作られたものを見たことがある。
今の人形より大きく、
装飾も細かく華やかで顔がふっくらとしていた。
雛人形の大きさや顔は時代とともに変わっても、
そこにある思いは変わらない。
人形を飾り、女の子の成長しあわせを願うその気持ち。
新しい季節を無事にすごせるようにと、祈る気持ち。

アバター
2013/03/08 07:41
ひだまりころんさんコメントありがとう。

いただきまーーーす。
アバター
2013/03/08 02:57
お雛様、何とか飾って、何とかかたずけました。ホント、大忙し・・・。今年は、ちらしずしと、はまぐりのうしお汁、ハマグリの貝がらで、貝雛を作ってみました。なかなかの出来に満足しています。少しずつ、お雛様が増えてきている昨今、コレクションしてみるのも面白いものです^^
アバター
2013/03/05 17:56
あびにゃんこさんコメントありがとう。

それは・・それは・・・。
アバター
2013/03/05 09:00
あぁ~~~~~~~!
今年はとうとう雛人形ださなかったな(-w-
すまぬ雛人形さま(-w-
あと1年寝ててくだされ(-w-
アバター
2013/03/04 21:45
ピノさんコメントありがとう。

美男美女でし。
アバター
2013/03/04 21:30
うちのひな人形のお顔はとっても上品です^^
アバター
2013/03/04 18:42
柚雛さんコメントありがとう。

大切に保管してください。
アバター
2013/03/04 18:41
雪子さんコメントありがとう。

行き遅れは・・・困るかも。
アバター
2013/03/04 12:10


こんにちは✿

     ひな人形飾りましたよ
     お嫁に行けなくなると嫌なので今日、押し入れにしまおうと思いますw
     また来年まで大切に(o^∨^o) ✿~
   
アバター
2013/03/04 08:25
最近、お雛様出してあげてない。

娘が大きくなるに連れ(行遅れになるにつれ?)
押し入れにしまったままです。
アバター
2013/03/03 22:17
ゆめさんコメントありがとう。

家にあるでしょ。
アバター
2013/03/03 22:12
そういえば、子供の頃のひな人形、どうしちゃったのかな。
親と一緒に飾るのが楽しみでした。
アバター
2013/03/03 21:15
バンさんコメントありがとう。

飾りましょ。
アバター
2013/03/03 20:35
チビの幼稚園で時季を知るw
アバター
2013/03/03 20:17
あるるさんコメントありがとう。

そぅーーーなんでし。
アバター
2013/03/03 20:16
うらんしゃんコメントありがとう。

結構・・美味しいでし。
アバター
2013/03/03 20:15
モモさんコメントありがとう。

年に一度は出してあげてね。
アバター
2013/03/03 20:04
女の子のお祭りもお休みになればいいのに!って
子供の頃は思っていました^^;

おひな祭りは 大人になると縁遠くなってしまいましたね^^;
実は甘酒とか雛あられとか あんまり得意じゃなくて。。
女の子の願い、というよりは 親の願いの日、なんですね^^
アバター
2013/03/03 19:03
ひな祭りと言う事で
ランチで行ったお店で
小さな小袋に可愛くラッピングされた
雛あられをもらってきました^^

アバター
2013/03/03 18:48
私の雛飾りは8段の大きなものでしたね〜
もう そんな大きなものを飾る家は少なくなりましたよね
でも 私はあの雛飾りが大好きでした
そんなことを 思い出しました(●´ω`●)
アバター
2013/03/03 18:33
みかんさんコメントありがとう。

今ではその古い雛人形を観光にしている場所もあります。
アバター
2013/03/03 18:26
お雛様の古いものは、お人形も小さく、(ネズミにかじられた後もあって。)

驚いたのは着物の柄が全部刺繍でした。

土地によってお雛様が違っていたのも、面白かったです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.