Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ミッドナイト・ブルー

昨夜はいつものメンバーでの飲み会だった。
いつものことながら与太話に桜満開でした。
その中でもよく絵をこよなく愛するひとりの変人がひと言、
「最近の夜って何色に見える ? 」
最近・・? かょ、
そっかその日によって暗闇なんて色が違って見えるからね。
「そりゃ・・・濃紺でしょ」
「プレシャんブルーね」
言い直すかょ。
そいゃ奴が来ていたセーターはその色だった、
中々いい色で群青・紺青と並んで私の好きな色だ。
そして彼は言う、
「今はネ、クリムソンレーキが好きなんだょ」
何色だょ・・・それ。
「カドミウム系の赤は高価でめったに買わない、
ひんぱんに使う赤というとクリムソンレーキなんだょ」
赤なのね。
私もクリムソンレーキという言葉を知ったのは、
友だちの家で見た植物図鑑だったと記憶している。
薔薇の図鑑で、
リンカーンという名ともどもてっきり薔薇の名前だと思っていた。
ちなみにカーマインの色素は昆虫である。
色の名前も興味深い物がたくさんある。

アバター
2013/03/09 17:29
もこさんコメントありがとう。

想像だけでも楽しい。
アバター
2013/03/09 12:37
色の話は楽しいですね♪

知らなくても、どんな色か想像しながら話すのも楽しい時間かも^^
アバター
2013/03/03 18:32
みかんさんコメントありがとう。

昔ながらの・・・って言いますから~~。
アバター
2013/03/03 18:18
自然のものから絵の具を作っていた時代があるのですものね~。

アイスグリーン:氷が厚くなると緑色を帯びてくる、その分厚い氷の色という

色の説明は読んでいて楽しいですよね。

アバター
2013/03/03 16:46
ピノさんコメントありがとう。

正式名称ではありましぇん。
アバター
2013/03/03 16:46
パンさんコメントありがとう。

歌いますか~。
アバター
2013/03/03 16:45
KEI さんコメントありがとう。

夜のしじまに月明りを一滴。
アバター
2013/03/03 16:43
雪子さんコメントありがとう。

人生エロエロ。
アバター
2013/03/03 16:43
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

見てるだけでも面白い色の名前。
アバター
2013/03/03 16:42
あびにゃんこさんコメントありがとう。

素敵な名前を見つけよう。
アバター
2013/03/03 16:23
ミッドナイト・ブルーって色もあるの?
アバター
2013/03/03 13:58
あー 書きたいこと 他の人が書いてたw
どうしよう?うーん。。

歌の文句に色の名前も出てきそうね・・。
アバター
2013/03/03 11:17
昨夜は、ミッドナイトブルーに、ほんの少し 
すみれ色を滲ませたような夜空でした(´ω`*)
アバター
2013/03/03 10:21
色もいろいろ。
アバター
2013/03/03 09:16
和名もまた素敵ですよ。
鈍色とか。。。
色の重ねであらわすセンス、今も昔もかわらない
アバター
2013/03/03 07:18
絵の具の名前かぁ。
確かに興味深い名前がたくさんあるかもー!
調べ出したら止まらない♪

カーマインて虫? 臙脂虫かなぁ?w
アバター
2013/03/03 07:10
のろかさんコメントありがとう。

言葉遊びの旅は・・・・つづく~~~。
アバター
2013/03/03 02:02
そういえば薔薇の名前なんかも意味深なの多いですね。
ルーツを探るとけっこう面白いのかも♪
アバター
2013/03/02 22:12
うさうさ さんコメントありがとう。

わくわくする気持ち・・・大切でし。
アバター
2013/03/02 22:11
ペケパパさんコメントありがとう。

楽しい名前なら・・・OK でしょ。
アバター
2013/03/02 21:34
同じ赤や青でも色々あるんですね。


そういえば、昔たくさんの色が入った色鉛筆や絵具を見て子供心に
ワクワクしたのを思い出しました。

アバター
2013/03/02 21:30
日本の風情のある色の名前とは違いがあるんですね、
まあ、日本にも何それって名前あるみたいですけどね
アバター
2013/03/02 20:51
あるるさんコメントありがとう。

マイブームですね。
アバター
2013/03/02 20:49
色の名前って不思議ですね^^

私は ときどき色のブームが到来しますw
オレンジとか 黄緑とか 赤とか。。
なんでもその色でそろえたくなっちゃいます^^
アバター
2013/03/02 20:08
うらんしゃんコメントありがとう。

カタカナ言葉は・・・カタコト言葉なり~~。
アバター
2013/03/02 19:57

ナニナニ?
プレシャンプーに
クリームソーダ・ミドリガメに
リンカーンコンチネンタル?

私にはカタカナがそう見える オーマインガット!www


アバター
2013/03/02 19:52
よっちぃ さんコメントありがとう。

普通は・・普通でしょ。
アバター
2013/03/02 18:51
赤は赤でもたくさんの赤があるんですねー!

σ(´∀`●)アタシは赤といえば、普通の赤しか考えもしなかったですw
普通の赤って、どんなんだっけ?w( ̄▽ ̄;)w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.