Nicotto Town


毎日10000歩


昔はタダでした

生まれたところは、かなりの田舎だったので、小さい頃は井戸水で育った。
もちろん、いくら使おうが無料である。
その後、水道が引かれて水を使うとお金がかかるようになり、
今では、そんな田舎でも容積当たりで比較するとガソリンより高いミネラルウォーターを飲んでいたりする。

  

昔は「花粉症」なんて言葉は、聞いたことがなかったな。
幸い自分はさほど酷い症状は出ないからいいものの、
敏感な方はマスクやら空気清浄機やらが必需品という時代になってしまった。
さらに最近は、大陸から飛来する有害物質にも
神経を使わなくちゃならないのか…。

  

水と空気は「タダ」というのは、今や遠い過去の記憶なんだな。

先週末、1ヶ月半ほど入院していた父親が退院した。
以前より肺気腫の持病があったものの、日常生活にはこれといった制約はなかったが、今回は肺炎を起こして随分と機能が低下したようだ。

 

というわけで、退院後は長年連れ添った母親よりも「酸素」が頼みの生活。
酸素供給装置と外出用に携帯用ボンベを用意した。

  

高価な水を飲み、吸う空気も有料。

世の中、ずいぶん変わったものよ。

アバター
2013/02/27 19:14
みんさん、こんばんは。
酸素供給装置 1割負担で7800円/月です。
老人だから1割でいいけど、3割負担だと大変だ・・・

ガソリン高いですね。
円高になってもなかなか下がらず、円高になると値上げが素早い!
アバター
2013/02/27 19:10
うらんさん、コンバンハ。
自分も父親も猫大好き人間なんですが
せがれは犬を飼い始め、父親は自分が犬になってしまいましたよ。

酸素チューブが届くところが行動範囲なので
「鎖に繋がれた犬みたいだな」なんて言ってました。
アバター
2013/02/27 19:07
サムライさん、こんばんは。
酸素のチューブに繋がれた身とはいえども、日常のことはひととおりできるからいいですが
これが自由にならないとなると大変ですよ。
親の介護なんて遠い宇宙の彼方のことのようなつもりでいましたが
身近な問題になってきましたよ。
アバター
2013/02/27 18:58
うさぎさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
はじめて水道水を口にしたとき、薬剤の匂いがキツくて驚いた記憶がありますよ。
町の人は、こんなの使ってるんだ・・・と思ってしまいました。
ただ、実家の井戸は鉄分が多かったのか、洗濯物が早く変色してしまいましたよ。
塩素入りの水道水なら、逆に漂白効果ですかね?
アバター
2013/02/27 18:52
ねこまんまさん、こんばんは。
父親は、呼吸以外は極めて健全なんですが、
母親が少しボケはじめてきたような雰囲気です。
父の入院中は、母からわけのわからない電話が結構かかってきて
奥方は閉口してました。
今週は、まだ1回もかかって来ないので、助かってます。
アバター
2013/02/27 07:06
ふと、昔勤めていた所で
患者さんの家族がおっしゃっていた言葉を思い出しました・・・
「ガソリンが高い高いって言うけどさ、今は水だってお金払ってる時代なんだよ」
その頃はまだガソリンは安い方でむしろ水の方が高い物が多かったような・・・
今はガソリンも負けずに高いようですが^^;
アバター
2013/02/27 06:35
高価な水に空気か〜 確かにそうなりましたね

ま〜身体に悪いとものを自ら買っているものの方が
便利になり多そうな感じもいたしますが・・・^^;;


日常生活に戻れてなによりですね
お母様も傍にいてくれるご主人様が戻り落ち着いたのかな^^

アバター
2013/02/27 01:00
毎日10000歩さん こんばんわ~!

毎日、介護、大変ですね・・・ 私の父は、入院後、3か月で逝ってしまいました・・・

歩いて、胸の写真を持って帰って来た、父、片方ないぞ・・・私だけきずきました・・・

毎日、グランドゴルフを楽しんでた、父。。。。 人生解りません。。。

バリに来ても思います、私たちが、当たり前であることは、幸せなんだと・・・

病気は、嫌ですね、高価な水(点滴)、生命維持の、酸素・・・ 回復してほしい、自分・・・

介護が出来て、幸せだとおっしゃる方が多いですが、私は、ぽっくり逝ってくれた、親父に感謝してます。

本人も、希望してたので・・・

いざ、逝ってしまうと、これはまた、困難です・・・ もう、1年4カ月・・・  うつ病になりそうです・・^^;

ご両親の為にも、まずは、ご自身のお体を大切にしてくださいね。

花粉症は、一緒に、受け流しましょう^^

Stpとお水のお届けです!

おやすみなさい~!
アバター
2013/02/27 00:33

ステプと水やりです!!!

実は期末テストまであと6日。。。

おやすみなさい^^
アバター
2013/02/26 23:57
そうなんですね~有料の水と空気。それでもお父様退院と言うことでおめでたいことですね。…私は父親は他界していないので、うらやましいです^^

我が家はまだ井戸水のみ^^…以上広場からお邪魔しました。
アバター
2013/02/26 23:00
65歳以上の肺炎に気を付けましょうというような
CMを最近見かけます。

お父様、まずは退院おめでとうございます。
酸素供給装置、外出用の携帯ボンベ・・・
少し不自由な生活になりますが、でも我が家で過ごすことができれば
やはりそれが一番でしょう。。。

便利になった分、失ったものも大きいですね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.