Nicotto Town


✪マークは作り話でし


煌めき

空に現われる雲の形は、二度と同じかたちにはならない。
そしてその雲も、その場所でしか見れないものもある。
その中で、特に好きな雲がある。
真珠母雲(しんじゅもうん)は北欧等で見られる、
高緯度地方の上空に現われる。
形はレンズに似ている、
昼間は白く見えるが太陽が沈むころ真珠色に煌めくという。
ジェット機の高度よりさらに高い夜天で発生する。
もう一つは夜光雲。
夜光雲はオーロラの高さで出現し、
はじめは灰色だがやがていぶし銀のように煌めきだす。
この二つ、そう・・煌めきが好きなのだ。

アバター
2013/03/07 22:25
もこさんコメントありがとう。

私たちの時間も・・・その一つ。
アバター
2013/03/07 22:14
煌めき、、
素敵ですね。

その時だけ、二度と見れないのが、魅力なのかも知れませんね^^
アバター
2013/02/27 08:06
あびにゃんこさんコメントありがとう。

雲の写真集・・たくさんあります。
アバター
2013/02/27 07:43
雲って面白いよねー!
小学生のころ、夏休みの自由研究は毎年雲の観察だったなぁw
アバター
2013/02/26 21:57
ピノさんコメントありがとう。

いつかきっと。
アバター
2013/02/26 21:49
見に行きたいですね^^
アバター
2013/02/26 21:41
恵さんコメントありがとう。

ネットで写真見れます。
アバター
2013/02/26 21:41
パンさんコメントありがとう。

ラジャ。
アバター
2013/02/26 20:43
真珠母雲。呼び名からも素敵な感じですね。見てみたい衝動に駆られます。
きっと太陽とのコントラストが煌くのでしょうね。
アバター
2013/02/26 20:37
夜光雲の方が好き^^
アバター
2013/02/26 18:32
よっちぃさんコメントありがとう。

嫌なことが無くなる様に、空を見あげよう。
アバター
2013/02/26 18:31
you さんコメントありがとう。

写真よりも実物はすごいんでし。
アバター
2013/02/26 13:10
空を眺める事がなくなったので
たまには空をぼ~っと眺めてみたくなりました!
あぁ、春がきたらキャンプ行って来よう(⌒~⌒)
アバター
2013/02/26 08:13
へ~~検索してみよぉ
アバター
2013/02/26 07:33
モモさんコメントありがとう。

ほんの短いショータイムでし。
アバター
2013/02/26 07:31
うらんしゃんコメントありがとう。

オーロラは二度見たことがあります。
アバター
2013/02/26 07:30
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

テンション・・アップ。
アバター
2013/02/26 07:29
百目木さんコメントありがとう。

イナゴの佃煮はカルシュウムたっぷりでし・・・チガウカー。
アバター
2013/02/26 07:28
奈柚さんコメントありがとう。

みんな名前がついているんですね~~。
アバター
2013/02/26 07:11
2つとも 画像検索してみてみました!!!
とっても きれ〜♫
こんな雲だったら ず〜〜〜っと眺めていたくなるね
アバター
2013/02/26 07:10
オーロラもみてみたいなぁ

真珠母雲?
太陽が沈む頃か・・ちょっぴり寂しく感じる夕方に
ぴったりな名前だね^^

アバター
2013/02/26 05:57
空を眺めし 銃後の心
あ、十五ですね。。。

空を眺めていたころって、夢に希望に野心があったのですね。たぶん。
今は、現実的スペックダウン。
アバター
2013/02/26 02:40
うぅむ、、イナゴという字は蝗で
大群は地上を飲み込む雲のようだけど、、
煌きませんね^^しつれいしました~
アバター
2013/02/25 23:11
2つとも初めて聞く雲でした。
名前だけ見ても、煌めきと美しい雰囲気を感じますね。
私は、夕方のオレンジとも金色ともつかない光に照らされている雲が好きです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.