Nicotto Town


✪マークは作り話でし


図鑑

昔から図鑑が好きで、暇さえあれはよく眺めてた。
とりわけ気象天文の図鑑が好きだった、
写真図版は月と太陽だけと大半が丹念で生真面目で素朴さがいいのだ。
想像力を養うには、この本はもってこいかも知れない。
宇宙画にしてもブラシを使った平板な作品より、
丹念で真摯な書き方をしたチェズリー・ボーンステルの絵が好きだ。
ことに土星の繊細な描写は写真よりもはるかに鮮明で、
しかもその惑星の大きさを実感させてくれる。
アポロ11号が月へ行った年、
東京では小さな日食があった。
私は天文図鑑に記された次に東京で見れる日食が、
十九年後だと書かれていたことはすっかり忘れていた。

アバター
2013/03/04 20:08
ありしゃ さんコメントありがとう。

雪の日は家でテレビでも見てます。
アバター
2013/03/04 19:21
㋩㋺ー♪今週もよろしくお願いします。月曜日は何となく気が重いけど、頑張ります♡
最近のありのお気に入りのドラマは「とんび」です(✲✪‿✪)
素敵な1週間になりますように☆彡

猛吹雪で亡くなった方のことが、ニュースで出てたけど、ちょっと悲しい話しだったよ。
お父さんが53歳で娘さんが9歳だったかなー
お父さんが娘さんに覆いかぶさるようにして、亡くなったって、原因は凍死だって言ってた。
娘さんは助かったけど、お母さんは以前に亡くなっているようだし、9歳で1人だよ(。>0<。)エーン

自然の猛威は避けられないけど、雪の中どうしてドライブ出たのか、理由はʅ(。◔‸◔。)ʃわかんないけど
心が痛くなるニュースでした。
ご冥福をお祈りいたします。
アバター
2013/02/23 19:41
柚雛さんコメントありがとう。

学べよたくさん。
アバター
2013/02/23 18:44
パンさんコメントありがとう。

クジラがすきでし。
アバター
2013/02/23 18:44
百目木さんコメントありがとう。

パッドでスィスイ~~。
アバター
2013/02/23 18:26
うらんしゃんコメントありがとう。

物は使いようでし。
アバター
2013/02/23 18:24
さけ美さんコメントありがとう。

アポロ11号の模型も持ってます。
アバター
2013/02/23 14:25


       小学校のときはいろんな図鑑みていました
       宇宙系は難しそうでみてなかったけど
       今は地学の授業で沢山みてますよ✿
アバター
2013/02/23 10:05
海の図鑑は、幼いころ 何度も見てたなぁ~^^
アバター
2013/02/23 09:24
絵本か科学図鑑か、少年の分かれ道ですね~
今の時代なら、ナショジオでしょうね♪
アバター
2013/02/23 08:18
図鑑って 枕にしたり踏み台にしたり
押し花作ったり・・・

ん? 使い方 間違ってました・・^^;;;

アバター
2013/02/23 02:36
図鑑は あまり興味のなかったわたし、アポロ11号が月へ行った年、
たまにしか一緒に出かけられなかった母方の祖母と 母の実家近くの本屋さんで
「なにか好きな本を買ってあげるよ」と言われ、迷うコトなく『天体・気象』
(まだとってある.出版社は屋根裏部屋家捜ししないとわからんや^^)を選んだ。
TVを通じての月面に着陸時の映像は 子供にとって、あまりにもぴよんぴよんな宇宙服の
人物の動きと、印象なので不確かだが、ピタリと貼付いたような星条旗の、
宇宙空間での 静と動画像が、どこまでも不思議だったなぁ・・。

〈日食〉という現象は この『天体・気象』図鑑で改めて知ったでのした(おいおい)。
ググったです。
1969年3/18
1988年3/18
同日の19年という区間。宇宙にとって 3/18 は、なんなんだろうか・・。

天体をとても身近に感じるアンテナなブラしゃんは、1988年3/18をどう過ごしてたのかな?

(1988年は 86年のチェルノブイリ事故後からのムーブメントが 形になってた年だよね.
 わたしは 乳飲み子抱えてたもんで 直接会場に出向く事はできなかったのだヮ..)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.