Nicotto Town



アニメについて?

ブログネタを覗いたらアニメについてだって。
若い子が飛びつきそうな話題だね。

まぁ、オイラもイイ年齢でアニメみちゃうけどね。
アニメについて語り出したら、みんなが引くぐらいの話はいくらでも出てきますな。
ちなみに、オタクではなくマニアであると自負してます。

違いは良く解りませんけどね。

オイラが若い時分とちがって、最近は深夜アニメ枠なるものがありますね。
放送開始時間が26時から…とかソレって夜中じゃん!っいうやね。
しかも、アニメの原作が漫画でなく、俗にいう『ラノベ』というわれるものが比較的多くアニメ化してますね。

本屋のそういうコーナーにいくと、最新刊が山積みされていて、本のオビに『2013年4月よりTBS系列でアニメ化決定!』なんていう文字を良く見ます。
オイラはそのアニメ化された作品は全く知らないのですが、アニメ化するぐらいですから人気があるんでしょうね~なんて思って表紙を眺めたりします。

オイラが大阪に来た頃は、今ほどネットの規制が強くなかったのでアニメを海外サイトから膨大にしかもにダウンロードできました。
そして、気になるものかたっぱしから見てました。
まだ、ニコタとかやってなくて家に居る間、暇だったのです。
で、近くに図書館ありましてね。しかも中央図書館ってやつです。
蔵書が多いってことですな。
ですから、アニメ化したラノベをこれまたかたっぱしから読んでいったのです。

そこで思ったのが、アニメ化したラノベは確かに面白い。
しかし、そのアニメが面白いかといったら疑問である。

って感じですかね。
折角、原作は面白いのにアニメは見るのも苦痛…というかなんでこんな思いをしながらオイラはこのアニメみてるんだろう的な?
やっぱり演出って大事なのね。

もちろん、面白いか面白くないかは主観ですが。

アニメ化した作品の原作を読もうと思ってるんですが、なかなか読めていないのが現状です。
アニメが面白かったので原作を読まないと!と思ってるは
・とある魔術の禁書目録(とある科学の超電磁砲含む)
・バカとテストと召喚獣
・オオカミさんシリーズ(オオカミさんと七人の仲間たち)
などなど・・・

なかでも、絶対に読みたいと思ってるのは
『四畳半神話体系』ですね。
アニメは2010年にノイタミナにて放送しました。
これね。アニメがめっちゃ面白かったです。すごく独特でしたけどね。
アニメ自体は11話なんですが、二回ほど通してみてしまったぐらいです。オイラ的にはドストライク。
ちなみに、オイラのスマホの待ち受け画面はコレの一場面だったりします。

ちなみに原作は森彦の同名の小説です。読んだ方も多いかもしれませんね。
今は、本を読むのも時間があまりないので図書館で借りるでなく、古本で買う事が多くなりました。
二週間で読み切れないなんて情けない話ですけどね。
ネットで四畳半神話体系を探すかな。

とその前にバッカーノ(これもアニメ化して面白かったです)の続きを読まないとなぁ。コレは読み始めたらサクっと読めるから、久々に図書館にでも行くかなぁ。






アバター
2013/02/22 19:40
凄いなぁ。思わず、私も原作見ちゃおっかな~って思ったくらいです^^
アニメで見たのは「銀魂」か「テニスの王子様」位なものです。それも甥や姪の影響だという(笑)

確かに原作の方が面白かったりする。だからアニメ、そんなに見ようと思わないのかも知れません^^;
アバター
2013/02/22 14:53
森見登美彦は面白いよっ
「夜は短し歩けよ乙女」も「有頂天家族」も
「新釈走れメロス他4篇」も、どれも面白かった
もちろん、四畳半~も読みましたw
アニメは見そびれたけどね・・・・><

ブックオフに行ったら、バッカーノ探してみるかなぁ
アバター
2013/02/22 13:24
おおー四畳半、、みてましたよう o(^o^)o

面白かった、、、

空中ぶらんこ、、、都下も、大好きでした

今は、アニメもみなくなっちゃったな、、、

ソウカ、ラノベ、、、ナノねん

アバター
2013/02/22 13:24
今、まさに我が家の娘はラノベ世代。西尾維新が好きらしいです。
「ANOTHER」「氷菓」シリーズなど、サスペンス・ミステリー系が好きなようです。
私の場合、ラノベ→アニメ化で、好きだったのは「キノの旅」「狼と香辛料」など。
「ソードアートオンライン」はアニメしか見ていないけれど、ちょっと読みたいかもw
(いやあ、まったく系統が違うねえwww)
「四畳半神話大系」はアニメも独特でしたね。中村佑介の絵が動くとあんな感じになるんだ・・・とびっくりでしたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.