Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ジャイロスコープ・トップ

夜に出会う陽気な変態は、
今宵もグラスを傾けながらいつでも遊びに夢中だ。
何気にポケットから出した独楽。
「これ知ってる ? 」
いつも知っているというのはなんなので、
今回は知らないことにしてあげた。
地球独楽である、上下同じ長さの軸をもつ独楽だ。
水平と垂直の輪で支えひとたび回転を始めると、
外からの力を加えないかぎり軸は同じ方向を指しているというものなのだ。
ジャイロコンパスは(回転羅針盤) はこの性質を応用したもので、
軸は地球の自転に感応し常に南北をさすようになっている。
この独楽、確かに流行った。
私も実際に、持っていた。 
グラスの上で独楽を回す、クルクルと回る独楽。
まわりもクルクル回り出す、どうやら私も酔ったみたいだ。

アバター
2013/02/17 18:24
百目木さんコメントありがとう。

身近なものにもあるんですね~~。
アバター
2013/02/17 18:05
最近はスマホやタブレットもジャイロ内蔵で、
くるくる回すと目が回ります@@~~
アバター
2013/02/16 19:25
パンさんコメントありがとう。

クルクルリンパ。
アバター
2013/02/16 19:25
エイミーさんコメントありがとう。

もともとは子供のオモチャでし。
アバター
2013/02/16 19:23
雪子さんコメントありがとう。

グヲン~グヲン~。
アバター
2013/02/16 19:22
olive さんコメントありがとう。

少しだけョ。
アバター
2013/02/16 19:21
モモさんコメントありがとう。

世界一周だーーー。
アバター
2013/02/16 14:02
独楽^^
うちの子大好きよ^^♪
アバター
2013/02/16 09:56
地球ゴマ、懐かしいです。^_^
歳の差がある従兄が、使っているのを見て
『いいな~』と思っていました。
私にとっては、キラキラして見えました。
使いたかったけれど、欲しいとまでは思っていなかったのです。
でも、うまく回せないような気がして「使わせて」とも頼めず、
ただただじっと見ていた記憶です。
アバター
2013/02/16 08:40
何やら、めまいが・・
アバター
2013/02/16 08:02
知ってるのに、知らないって、優しいのね^^
アバター
2013/02/16 07:15
世界旅行も夢じゃないw
アバター
2013/02/16 07:08
うらんしゃんコメントありがとう。

今でも売ってるらしい・・・この独楽。
アバター
2013/02/16 00:10
毎度毎度の主人公。

「知らない」と言う言葉が嫌いな様だ。
地球もまわる頭もまわるぐるぐるぐる〜〜ん。ン?
誰のこと?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.