Nicotto Town


りゆのブログ


バレンタインに苺大福


そういえば高校生の時も、バレンタインで皆がチョコを持ち寄る中で
「苺大福ドゾー」と苺大福を振舞ってたことを思い出したw

てわけで世の中がチョコばっかりですが苺大福作りました!

ちょっとレシピを書いときますね。

【材料】
・白玉粉…1袋/150g
・砂糖…100g
・水…300ml
・小さめの苺…15個
・こし餡…250g
・片栗粉…丸めるときに使用

【準備】
苺はへたを取って濡れ布巾で軽く拭き、こし餡で包む
片栗粉をバットに広げておく

【1】白玉粉、砂糖、水をボウルに入れ、木べらで混ぜる
【2】【1】を漉し器で漉し、耐熱性の器に入れる
【3】【2】にラップを掛け、レンジ(600W)で2.5分加熱
【4】【3】を取り出し(火傷注意)、木べらでよく練る
【5】【4】にラップを掛け直し、レンジ(600W)で2.5分加熱して餅完成
【6】完成した餅をスプーンで大福一つ分ずつ掬い片栗粉をまぶす
【7】餅を軽く広げて準備しておいた苺を包んで完成

急がないと餅が冷めて包めなくなってしまうのでスピード勝負です(笑)
あと、手を片栗粉で真っ白にしておくとくっつかずに作業が出来ますよ~

というわけで完成した苺大福がコチラ↓

http://3asterisks.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-b469.html

今日、友達に配りに行きます(*´∀`)




月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.