Nicotto Town


今日の天気


英語の話その2


書くテーマが大きかったですね。
かなりあちこちサイトでネタを拾って書いてます。
最終的には若い人に英語は必須、日常会話くらいネイティブに出来て当たり前だよと言いたいだけです。
余り書きたくなかったですが、私が17歳の頃、だから今から30年も前にNHKのアナウンサーで鈴木健二と言う人が21世紀の若い人が必須のものとして

車、自動車の運転免許があること。国内で免許があれば外国でも国際免許を取得出来て車に乗れますが、とにかく車の免許がある事、運転可能な事

英語が出来ること。
英語で外国人と会話が出来る事

コンピューターが出来る事

と言う事をあげてました。
その全てが出来る私ですが、現在年収300万円。結婚はおろか自分一人喰っていくのに汲々ですな。(;・∀・)ハッ?なぜ

じゃあ、あろ、出来るっつー英会話、お前はどうなの!?と言う質問が来そうなのでまずそれに答えます。それと英語が出来た上で所得を上げるヒントを書きます。

お金が潤沢にあれば私は、例えばニューヨークでも何不自由なく暮らせます。働かなくてもすむだけの貯金か所得があれば、衣食住、どのお店で自分が手に入れたい品物を買うのは問題ありません。多少英語が不自由な日本人と足元を見られて正価より高い物を掴まされる可能性は有るでしょうがそれで死ぬこたーないでしょう。金があれば衣食住不自由しませぬ。

腹が減ってマックで昼飯を買うとする、ニューヨークの店だろうがロッテルダムだろうがどこででも大丈夫なわけですが、例えばね、自分が食べる分の1~2個のハンバーガーは買えるけど、これを1万個買って日本にニューヨークから輸出したいとなったらどうよ?
私にはこの場合の英会話は現状出来ませんのだわ。
船便でそれを送るのか空輸するのか、支払いは現金か、決済はいつかとか、それは外国語が出来るか否か以前に貿易の知識があるか否かそういった仕事が出来るか否かの話なんですわ。
そう言う意味で英語馬鹿じゃ駄目、上智大学の学生さんにそうのを見かけるけど、語学馬鹿なだけじゃ駄目だよって事です。英語が社内公用語になった日本企業に就職するとしてそれだけじゃ駄目ですよ、と、言う事に気が付けばあなたは出世できる。
10~30歳代のあなたなら可能だ。
m(__)m

アバター
2013/02/14 05:31
夢芽さんおはようございます。
英会話は発音ですね。ま、フランス語やドイツ語オランダ語他の
外国語も全部発音が出来ないと駄目ですが。
その中で英語の発音は一番簡単です。だから全世界でこれだけ
話せる言語になったのだと思います。それが出来ないとさすがに
タイ人にもベトナム人にも中国人にも韓国人からも後れをとります。
m(__)m
アバター
2013/02/13 20:08
鈴木健二さん、懐かしいです^^;
先見の明がありますね~

ネイティブな英会話力は、必要に迫られないと難しいのかな~と思っちゃいます;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.