Nicotto Town


シン大尉の従軍日誌


アユのつかみ取り


今日は、毎年恒例のアユのつかみ取りに行ってきました。

金沢市から車で50分ほどの少し山間にある鳥越村(現白山市合併)という、自然あふれる、ランニングで捕虫網を持った麦わら帽子の子供がにあいそうな・・・井上揚水の「少年時代」そのままの風景がひろがる、都会が失った物をすべてのこしているような、いいところですヽ(=´▽`=)ノ

そこで毎年行われている「大日川清流まつり」のイベントで、アユのつかみ取りがあります。

隣近所の娘のお友達家族も誘って遠足気分で行ってきましたぁ♪

参加費は、大人子供関係なく一人100えん。。。

つかまえたアユは全部無料でお持ち帰り可。その場で串打ちして炭火で焼いて食べても可♪ もちろん参加費100円のみですw(串は係りのおじさんが刺してくれます。塩も炭火も用意してあります)

転勤族のお隣さん(初参加)は、都会じゃこんな安くてサービスのいいイベントありえないですよ~!!と大喜び♪

さてさて・・気になる今年の結果は・・・
じゃららららら~~~・・・   じゃじゃ~ん!!
シン大尉、娘少尉、娘軍曹のシン小隊で合わせて11匹・・・orz
くそう・・・去年の半数もいかなかったのか・・・_| ̄|○ il||li
連れて行ったご近所さん達も、そこそこ捕まえられたようなのでヨシとしとこう(´ー`)ノ



来年のために・・・やはりアユラー櫻華さんに弟子入りするべきか・・・

アバター
2009/07/27 22:47
いいですね~^^そういうイベント^^

楽しそう^^安いし^^

川遊びも楽しそうですね~^^
アバター
2009/07/27 19:30
鮎のつかみ取りって 凄いですね!
前にアジのつかみ取りは 経験がありますがw
凄いエキサイトしますねw
そのあとに、炭火で焼いて美味しく頂きましたです!ジュル~
子供の時にいろんなこと経験してるのって いいですよね!100円やす~い
アバター
2009/07/27 09:15
楽しそう^^
いいですね♪

自分で捕まえたアユをその場で食べたら美味しいでしょうね☆
私も子供たちが小さい時に体験させてあげたかったな♪
アバター
2009/07/27 09:06
面白そうですね!!でも、海釣りに行って針からとるのは苦手なんですが
なんかやってみたいです^^
11匹でも凄いとおもいますよー!!
戦利品を食べるのは楽しいですね
アバター
2009/07/27 00:52
つかみ取り、いいですよね~^^

私も、すごく小さいとき、親戚のおじさんに連れて行ってもらいました。
確か、マスだったと思いマス^^
河原で塩焼きにしてくれて、とにかく美味しかったのを覚えています。

履いてたビーチサンダルがうっかり流されてしまって、慌てて取りに行ってコケて、自分が流されそうになって、おじさんに助けられた思い出があります。やっぱりとろい^_^;
アバター
2009/07/26 23:44
こんばんわ!
アユラーになっちゃった櫻華ですが……
生の「アユ」は気持ち悪いです(-。-) ボソッ

っつかニュリュニュルが気持ち悪いのですよぉ~~!!!
ニコッとアユなら良いんですがねぇ~(笑)
アバター
2009/07/26 23:33
アユの塩焼き食べたいよ~

楽しい時間はあっちゅうまですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.